下平間公園🍂🍁

12月21日(月曜日) はれ

今日は冬至。1年で夜が最も長く昼が短い日です。
夕方になるとあっという間に真っ暗になるわけですね~☺
寒い朝ですが、元気に体操は「ブルブルブルドック」♩
最近の島津先生のお気に入りです☆
ひときわ目を引く新井先生のキレのある動き!みんなも負けずに動いて~っ!!笑

もういくつ寝るとクリスマス??🎄
あと3日でクリスマス!!
今日もサンタクロースとトナカイさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」🎅♩

ぱんだ組&こあら組さんは下平間公園へ👣
お日様の当たらない日陰はちょっぴり肌寒いけど…

滑り台をしたり、スプリング遊具に乗ったり、しっぽ取りゲーム🐈🐀をしたり…
公園の中を走り回ると「あつい~~」上着を「ポイっ」笑
身軽になって動きやすそう☺

ねじねじひねりの入った雲梯はまだみんなには難しい…よね?

「みゆき先生、お手本み~せ~て~!」
島津先生に振られ登り始めるみゆき先生。

「みゆき先生、すご~い!」「たか~い!」「かっこいい~~!!」
みんなに乗せられ調子づくみゆき先生☺てっぺんでポーズ✨

拍手喝采を受け、「次はコウモリバージョンで行っちゃおうかな~♩」
さらにノリノリのみゆき先生。

見事なコウモリポーズ🦇決まりました💯!!笑👏

ブランコチームのお二人♫
「いいお顔、くださ~い!📷」にこたえてくれたこのお顔☺

春は桜が綺麗なこの公園。今は滑り台横の大きなイチョウの木がとっても綺麗です✨

下から見上げると…青い空、赤い滑り台、黄色い銀杏。
そしてみんなのキラキラの笑顔。
どれも眩しく素敵なコントラスト💛

澄んだ冬晴れの中気持ちよいお散歩でした~☆彡
冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという意味合いを含んだ言葉だそう。
「冬至を境に運も上昇する」といわれています☺
今日の給食は、最大限に運を上向きにさせる冬至の厄除け食材「かぼちゃ」と「小豆」を使ったこんなメニューでしたよ☆
もりもり食べてみんなもさらにPOWER UP⤴⤴(お手柔らかに~!笑)

♪今日の愛情給食♪
離乳食「カラスカレイとほうれん草のくたくた煮」「かぼちゃのほくほく煮」
(写真は後期食です)

普通食「カラスカレイの磯辺焼き」「冬至かぼちゃ」🎃

3時のおやつは小西先生手作り「マーマレードのカップケーキ」です。

離乳おやつ:プレーンカップケーキ