はや12月です☆

12月1日(火曜日) はれ

今日から12月!
大掃除に年賀状に・・・忙しい時期になりました。
朝晩はグッと冷え込み体調も崩しやすくなりますよね。お子様はもちろん、保護者の方々も無理せず、仕事と家庭と育児と頑張ってくださいね♪

こちらは朝の自由遊びの様子~

慎重に運んでいるなぁと思ったら!そういう事ね!笑(分かりますか~!?)

男の子の集まり☆夢中になりながらも実はピースをしてくれている!
優しさを感じます♪

大好きなみゆき先生のお膝に先客がいて悲しくて泣いているZくん。「島津先生のところおいで~♪」と誘ってみるものの・・・この表情。

う~ん・・・島津先生の背中も悪くないかも?(島津先生が喜んでいたのも束の間、すぐにみゆき先生のもとへ~笑)

なぜかブームになっているこのおもちゃ!!くるくる回しながら柄を合わせます。

次はぼくの番~と順番待ち☆

さてさて、今年度のトンボのメガネも見納めです。

上手にお返事が出来るようになって・・・本人より嬉しそうな指田先生☆★

パンダ組とコアラ組は合同で芝生の広場へ!
とっても楽しそうだったのでカメラを向けたらこの表情!邪魔してごめんなさい笑

「待って~!Sちゃん早すぎるよ~!!給食センターいいにおい~♪お腹すいた~!!!」指田先生・・・口より足動かして!頑張れ頑張れ!!笑

「はっぱきもち~♪」

「おとがする!!」

いな~いいな~い

ばぁ!!!

遊びを見つけるのがとっても上手になったみんなでした☆★

~朝の一場面~

おもちゃにつまづいて痛かったAちゃん。必死に泣くのをこらえてます。「泣いていいんだよ~」とまみ先生。
ついつい「泣かないとかっこいいよ!強いね!」なんて言ってしまうのは大人の都合。「泣く」という行為は自己表現の手段です。「ことば」の代わりでもあります。
泣いたことで大人が自分を守ってくれたり受け入れてくれたり・・・この経験が他者への信頼関係を築いていきます。「堂々と泣く」そんな子どもの姿を大切にしていきたいですね。

♪今日の愛情給食♪

普通食「鉄分強化!ふりかけご飯」「煮込みハンバーグ」「大根サラダ」「みそ汁」

3時のおやつは小西先生手作り「豆腐入りドーナツ」です。