避難訓練をしました。

11月20日(金曜日) くもり

昨日まではピカピカのお天気でしたが今日はくもり空、でも、季節はずれの暖かさ!だそうです。

みんな元気に朝の体操~☆

体操が終わるか終わらない頃に「ピー!!!」、笛の音とともに「火事ですー!!」の叫び声。
月1回の避難訓練、今日は玄関付近から出火した想定で、横と裏の非常口から急いで避難行動をします!

子ども達の安全な避難はもちろんのこと、消火活動や消防署への通報、重要書類の持出など、先生達の役割分担を確認!。

程なく味の素さん入口に全員集合して終了~。
いつもと違うモノモノしさに泣いてしまうお友だちも何人かでしたが、みんな先生のお話をちゃんと聞いてしっかり動いてくれました。

避難訓練が終わってからはクラス毎にお散歩に出発~!
玄関前で指田先生のお話を聞くコアラ組さん♪

誰と誰が手をつなぐのかまみ先生と相談するキリン組さん☆
「○○ちゃんとつなぎたい~!」
一人ひとりにいろいろなこだわりが~(日常的な光景です:笑)

みんなでの話合いが無事にまとまって(偉い!)出発するキリン組さんを
「いってらっしゃーい」と見送るコアラ組さん♪

キリン組さんの後を追って出発したコアラ組さん。
バギーを使わずに手をつないでのお散歩行進、とっても上手になりました~♪

パンダ組さんは、出発前に絵本読みと制作活動を少し。

いつものようにみゆき先生先頭の楽しい電車ごっこでお出かけ準備~☆
鹿島田公園目指して出発しました♪

明日から3連休というご家庭が多いかと思います。
季節はずれの暖かさで「寒くない」のは嬉しい限りですが、咳や鼻水が気になるお友だちもチラホラ、というところです。
そして新型コロナウイルスの第3波は本当に心配。。。この連休は「我慢の3連休」だそうで、コロナウイルスとの戦いもまだまだ長期戦になりそうですね・・。
良くも悪くもコロナの日常に慣れてきてしまった感じがあるこの頃ですが、衛生管理・体調管理、改めて気を引き締め、保育園でもしっかりと感染防止に努めていきたいと思います。

♪今日の愛情給食は♪
「カラスカレイの竜田揚げ」「カリフラワーと人参のサラダ」「オレンジ」

3時のおやつはビスケットとせんべいです。