パークシティの一本橋♩

10月14日(水曜日) くもり

今日はもくもくと雲の多いお天気☁☁
朝の自由遊びは井形ブロックや大きなブロックで、
(時にブロックにお顔を挟まれながらも…)楽しく遊びました☺

朝のお歌はみんな大好きな「おべんとうバス」♩
最後はかっこよく敬礼ポーズで「到着~」✨

お日様は出ていませんが、雨の心配はなさそう!
きりん組さんはパークシティの一本橋のある公園へ👣
トイレトレーニングがいい調子♩で進むぱんだ組さんのお友達に、
お先にどうぞ~とお散歩前のおトイレの順番待ち。
あくびの絵本を読んでいたら、思わず本当にあくびが出ちゃうお友達も!☺

お友達同士手を繋いで、並んで歩きます~☺
「○○ちゃんは誰の後ろだったかな~?」
「端っこを歩きます~」
「前見て歩いてね~」

先生達に代わる代わる何か言われながらも、笑
「シマシマの横断歩道」を渡る時は…!?

「わたってま~~す!」と上手にぴ~んと手が上がりました✋

敷地内に到着したら、手をはなしても〇!
坂道を駆け上がり、公園に向かってまみ先生とよ~いドン☆


一本橋は一方通行。立って渡っても、ハイハイでもいいよ~。
でも一人では×!先生が側にいなかったら呼んでね~!
お約束事を確認したら…

よ~し、遊ぶよ~♬
みんなにとっては自分の身長以上も高さのある一本橋。
初めは慎重に…!?
かくかくと子鹿のように足を震わせながらも、果敢に挑戦する姿に胸熱!

なぜか舌を出しながら渡るお友達が多かったです。
バランスを取っているのでしょうか…☺

そして調子に乗ってきた人。笑

時折通過する南武線を鑑賞しながら、
周りのお砂場でもい~っぱい遊びました☆

帰りはみんなでぺちゃくちゃと、「まみ先生の好きなものクイズ」で盛り上がりながら☺
「まみ先生の好きな野菜!」_____きゅうり&長芋
「まみ先生の好きな果物!」_____パイナップル
「まみ先生の好きな色!」_____紫
みんな覚えたかな!?卒園テストに出るよ~!(嘘です。笑)

~おまけ~
先日の「セミの抜け殻」に引き続き、今日はついに生身の「バッタ」お触りデビュー✨を成し遂げたみゆき先生。
満面の引きつった笑みもまたかわゆいです♡

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉と野菜のくたくた味噌うどん」「人参と大豆のだし煮」
※写真撮り忘れました…。申し訳ありません💦

普通食「ほうとう風うどん」「ひじきと大豆の煮物」

3時のおやつは「ふりかけおにぎり」です。
(今週のおやつ献立は都合により変更しています)

離乳おやつ:青菜のお粥