台風の季節…🌀

9月7日(月曜日) くもり時々あめ

台風10号の影響で少し離れたこちらでも大気の状態が非常に不安定になっていますね。
時折ぱ~っと明るく晴れたり、ざ~っと強い雨が降ったり、雷がなったり、強い風が吹いたり☔
とっても忙しいお天気!!今日はお部屋でのんびり過ごそうね~♩

お部屋の壁面も気付けば秋仕様に~🌰

朝のお歌も「こおろぎ」
コロコロリン♩チロチロリン♩鳴き声に合わせて可愛い振付け~

そして「め」で見て「みみ」で聞いて「こころ」で感じる芸術の秋、第二弾!
今日はまずは「みみ」で聞いてね👂

ピアノ:みゆき先生
リコーダー:まみ&島津先生
鉄琴:さしだ先生
お星さま:みどり先生
による「きらきら星」の演奏☆彡

一緒に歌ってくれたり、お手手をキラキラしてくれるお友達もいました☺

続いてはみゆき先生のパネルシアター「ぞうさんのぼうし」
ぞうさんが忘れていってしまった帽子に次々とお友達がやってきます🐘
子たぬきさんに子ブタさんに子ネコちゃん。
ぞうさんの大きな帽子にはい~っぱい入れるね!

忘れ物に気付いていないぞうさんをみんなで呼んであげました☺
みんなの大きな声が届いて、ぞうさん、帽子を取りに帰って来たね!よかった~♩

今度はみんなが芸術の秋、実践~♩
きりん組さんは「バナーナ!」の絵本を読んでから、
美味しそうなフルーツにクレヨンで色塗り!🍌🍎🍇

ぱんだ組さんは葉っぱに絵の具で色付け~
緑🍃赤🍂
とってもカラフルな葉っぱがたくさん出来ました☺

こあら組さんは何の秋!?
アンパンマンのおままごとセットでパン屋さん・アイスクリーム屋さん・フードコート🍞🍧🍜
食欲の秋かな!?☺

台風は次第に遠ざかっていますが、降園時にも突然の雨や強風に充分ご注意下さい💦

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉とほうれん草の玉子とじ煮」「大根ときゅうりのサラダ」
(写真は後期食です)

普通食「ビビンバ」「大根ときゅうりのナムル」

3時のおやつは小西先生手作り「おから入りカップケーキ」です。