8月生まれのお誕生日会🍰

8月28日(金曜日) はれ

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会♩
本当は5人でワイワイ賑やかなお誕生日会…のはずでしたが、
体調不良でお休みのお友達多数😢
ぱんだ組のZ君、一人でのお誕生日会となりました!

みゆき先生のお名前を呼ばれ、みんなの前に~
2歳になったZ君、最近の様子をみゆき先生がお話してくれましたよ☺
ご飯が大好きになって、大きなお口でパクパク食べてくれるんだって♡

先生やパパママからはメッセージカード、
みんなからはお歌のプレゼント🎁♩

そしてケーキのろうそくを「ふ~~!」
美味しそうなケーキに思わずニンマリ☺

みゆき先生からはみんなの毎日の大切なお仕事、
「たべる・ねる・あそぶ」から「ねる」のお話~zzz
こあら組のお友達も身を乗り出してみゆき先生のお話を聞き入っています☺
お日様キラキラ、朝になるとお友達がたくさん起きてきたよ~

こぶたさんに、たぬきさんに、きつねさんに、ねこさん!
あれ!?これはもしや…!!??

やっぱり~!!
みんなの良く知っているお歌でした☆
夜になってお月様が出てくると、みんなはまたスヤスヤ夢の中。
そこに「おはよう~」と起きてきたのはオバケ!!👻
夜はちゃ~んと寝ないと、オバケが来ちゃうのかな!?
「ねる」事はとっても大切なんだよ~のお話でした。
するとどこからか、大きないびきが…👂
「あ~~!島津先生、寝てる~~!!」
「お仕事です~!起きて~~!!」笑

そして今日もプール遊び♩
今日は3名様のきりん組さんがこあら組さんと一緒にお先に!
この組み合わせ、なかなか新鮮でした☆
頭からお水をかぶってもへっちゃらなこあら組のお友達☺
腰までつかって気持ち良さそう~💦

こちらはまみ先生とゆったり~
水風船爆弾、どぼ~~ん💣

ぱんだ組さんは霧吹きブーム!
みゆき先生と晩酌!?飲ませ上手なお友達♩
「まぁまぁ、もう一杯どうかね?」
「あ、はい!いただきます💦」
「どれ?残ってるじゃないか!」
「すみません、全部飲みます💦」
みゆき先生、お腹ガブガブ~笑

※プール活動の写真は保育士愛情ブログ「プール写真」バナーより閲覧できます。
(閲覧にはID・PWが必要です)
http://angelnursery-kashimada2.com/pool_cate/poolphoto2020/

8月も後半に入り、ヘルパンギーナ等いわゆる「夏風邪」と言われる症状でお休みするお友達が増えています。
高温多湿の夏はウイルスや菌が増殖しやすく、かつ夏バテや疲れなどで体力が落ちているときは、大人も注意が必要です。
ちょっとおかしいな?と思ったら無理をせず、しっかり休養&栄養を取って体を休めるように心掛けましょう~✊
残り少ない夏、楽しく元気に過ごせますように…☆彡

♪今日の愛情給食♪
普通食「助宗タラとさつま芋の甘辛焼き」「鶏ささみと小松菜のサラダ」

3時のおやつは鈴カステラとせんべいです。