避難訓練をしました

6月19日(金曜日) あめ

今日の登園は18人!
今週は日に日に登園人数も増え、今日は適度な混み具合?
みんなで体操すると少~し活気が戻ってきた感じもして嬉しいかもです~笑

そして今日は月例の避難訓練です。
4月5月は出来なかったので、みんなでやる今年度初めての避難訓練です。
「グラグラ~ってしたら“ダンゴ虫ポーズ”という格好になって、机の下にもぐります!」
と島津先生からお話。


お話を聞いてからさっそくみんなで練習!

子ども達は机の下に。
落下物に備えて先生達は大急ぎでマットレスをかぶせます!

さすがにちょっとビックリ、泣いてしまったお友だちもいましたが、初回にしてはみんな落ち着いて、先生の言うことをちゃんと聞いて上手に訓練が出きました!

 

今日のお外はひさびさ梅雨らしいしとしと雨、
避難訓練の後は、各クラスのんびりとお部屋の中で遊びました。

パンダ組さん・コアラ組さんは、おもちゃやおままごと。

こちらは電車大好きコーナー☆
プラレールを一人占めしてご満悦です♪

キリン組さんは粘土で遊んだり、

お休みで出来てなかった制作もしましたよ~♪

(おまけ☆)
すっかり大きくなったトマト、
昨日の夕方、キリン組のお友だちが第一回収穫をしてくれました!
「みてみて~、あかいのとれた~」

トマトにきゅうりにラディッシュに、今年は大豊作です!
次は何が収穫できるか楽しみだね~☆


♪今日の愛情給食は♪

離乳食 「鶏肉とかぼちゃのミルク煮」「人参サラダ」「スープ」
(写真は後期食です)

普通食 「ふりかけご飯」「かぼちゃのグラタン風」「ごぼうサラダ」「スープ」

3時のおやつは、鈴カステラとクラッカーです。