元気に登園再開☆

6月1日(月曜日) あめ

緊急事態宣言が解除になり、ニューノーマルな6月が始まりました!
4月5月と長い長い自粛生活、それぞれのお家での家庭保育、本当にありがとうございます。
引き続き第2波が心配ですしまだまだ油断は出来ません。
分散登園にご協力いただいたり、7月まで職場復帰を再延長していただいたお家もあり、6月前半は日々半分くらい(15人前後)の登園、後半になると7割~8割くらいの登園、7月には9割~通常に戻るか?といった今のところの見通しです。

分散登園のご協力のおかげで、とりあえず保育室内の密集はある程度緩和できそうと少し安堵しながら迎えた6月初日、今日はさっそく14人のお友だちが登園してくれました!

5月から登園再開しているお友だちも何人かですが、半分以上のお友だちはと~~~っても久しぶりの保育園!
入室する時にはちょっとだけ泣いてしまったりでしたがすぐに好きなおもちゃを見つけて落ちついたり、お友だちに気づいてニコニコになったり。

久しぶりの朝の会では。数週間の成長ぶりを見せてくれたお友だちがたくさんいて
「みんなこ~んなにしっかりお返事できるようになったんだね~」と先生たちもびっくり!

今日はあいにくの雨でお外には行けなかったけど、久しぶりの保育園と久しぶりのクラスの雰囲気。
子ども達と一緒に先生たちもその懐かしく嬉しい雰囲気をかみしめながらゆっくりとお部屋で過ごしました。

そして給食です!
4月・5月はお弁当持参にご協力をいただいておりましたが、今日から給食も再開しました!

できるだけ密閉状態にならないよう、給食の時間を含め、玄関や非常口などを定期的に開放して換気を行うよう配慮してまいります。
手指消毒などの感染対策も引き続き注意して行なってまいりますのでお気づきのことがありましたら職員にお知らせ下さい。

また、6月の行事が変則になります。
園便りでもお知らせいたしますがサイトの「お知らせ」に掲載しておりますのでご確認ください。

ブログもしばらくは間引き掲載とさせていただき、週2~3回の掲載とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

♪今日の愛情給食は♪
【普通食】
「チキンソテー BBQソース」「ほうれん草とコーンの和え物」

【離乳食(後期)】
「鶏肉と野菜のやわらか煮」「ほうれん草とコーンの和え物」

3時のおやつは小西先生手作り「レーズン蒸しパン」と牛乳です。

離乳おやつ「蒸しパン(砂糖ナシ)」