出逢えたことにありがとう♪

3月31日(火曜日) くもり

毎年必ず来る年度末、1年間の最後の日。
今日もいよいよその日がやってきてしまいました。
このお友たちと一緒にやる最後の体操と、最後の朝の会です。

そしてこのお友たちと一緒に聞く、一緒に見る、最後の先生のお話。
今日はみんなのために島津先生が「みんなが出逢えた」お話、一年に一度のスペシャルなお話しをしてくれました。
机を片付けてみんなで近くに集まって、島津先生のお話に注目~☆

(はじまちはじまり~♪)
むかーしむかし、ちょっと昔、心の優しい内田先生がいました。
内田先生は「小さな子どもたちがおうちのように安心して過ごせる場所を作りたいなぁ」と思いエンジェルナーサリー保育園を作りました。

そこへ、いろいろな悩みを抱えたゆか先生がやってきて、初めて会った内田先生になんと3時間、話を聞いてもらいました。
こんな優しい人の下で保育がしたいなぁと思いました。
これが二人の「であい」でした。

するとそこへ、見た目は派手だけど心は繊細なみゆき先生がやってきました。笑
ゆか先生は「こんなにすてきな保育園があるよ」とみゆき先生も一緒に働くことになりました。

今度は保育にあつーい思いがあるまじめな(?)島津先生がやってきました。
それから・・・どこからどう見てもパワフルな製作大好きまみ先生がやってきました。
これが先生たちの「であい」でした。


あれ!?空から何か降ってきた!!
きらきら輝くプレゼントの中には一つのたまごがはいっていました。
たまごを優しく割ると中から出てきたのはかわいいかわいい子どもたちでした。
個性豊かな補助の先生達も加わってエンジェルナーサリーで過ごすことになりました。
これが「先生とみんなのであい」

いろいろなところにお散歩に行きました。
お砂遊びをしたり滑り台を滑れるようになったり・・・
遊具でたくさん遊びました。

夏にはプール遊び!水の楽しさを知りました。
夏祭りは先生手作りの御みこしを担いだり山車に乗ったり、夏を満喫しましたね。
モンテのお仕事、英語、リトミック
刺激を受けてひとりひとりの世界が広がりました。
ハロウィンでは魔女やおばけにシールをもらったり
クリスマスにはサンタさんにも会えました☆

ひなまつりでは大好きなお友達と2ショット!
お別れ遠足では沢山歩いて逞しく成長した姿を見せてくれました。

たくさん泣いてたくさん笑って、たくさん遊んで・・・
大好きなお友達ができました。
いっぱい抱っこをしてぎゅ~をして・・・あふれる愛情を注いでくれた先生達がいました。

1つの「であい」が重なるとこんなにたくさんの幸せを見つけることができました。

いろいろな発見をして「うれしいの花」が咲きました。
たくさん遊んで「たのしいの花」が咲きました。
全力で笑って「えがおの花」が咲きました。

お友だちといっしょにいると「だいすきの花」が」咲きました。
出来るようになったこと、流した涙は「自信の花」になりました。
泣いている子をヨシヨシしたり困っているお友達のお手伝いをしたり
優しい気持ちは「思いやりの花」になりました。
生まれてきてくれてありがとう、出逢えたことにありがとう
そのしあわせは「ありがとうの花」になりました。

そして今日。3月31日・・・別の保育園へ旅立つお友達がいます。
新しい場所へ新たなスタートを切る先生がいます。
ここでの経験や過ごした日々がこれから進む道を輝かせてくれると信じています。

「であい」があると「わかれ」があります。
寂しいかな?でも大丈夫!!!
エンジェルでの「であい」はたからもの☆
みんなの未来に虹がかかりますように・・・

明日から新年度、
また新しいお友だちとのたくさんの「であい」を楽しみに、

すてきな日々をありがとう!!

(この写真は2月27日に撮影しました)