クラス便り♪(きりん組 vol.6)

3月25日(水曜日) はれ

こんにちわ、きりん組担任の宗野です!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日々家庭保育にご協力いただき本当にありがとうございます。
その影響もあり、3月に入ってからのきりん組は、4人全員が揃う日が今まで1日もなく、今日は久しぶりに全員集合!
やっと、やっと、やっときりんブログの最終回が書けることになりました!

今日も保育園は少しこじんまり。登園は総勢22人です。、
まずは朝の会。

お名前呼びは元気よく手をあげてくれました!

カメラが目の前にあると少し緊張してしまうAちゃんとIちゃん。

朝の会とトイレを済ませ、お散歩の準備をしてお友だちと手を繋ぎます。いつもはぱんだ組のお友だちと繋ぐことが多いのですが、今日は「きりん組のお友だちと繋ごうね」と声を掛けました。
ぱんだ組のお友だちもすぐに手を繋いで準備はばっちり!

保育士と手を繋がずに、自分たちだけで歩くのも、とても上手になりました!
「もっとくっついて~!」「誰の後ろを歩くのかな~!?」と口すっぱく言っていた頃が既に懐かしいです。

新川﨑駅の急な階段を上がって、ぱんだ組のお友だちを待っている間に4人揃って記念撮影「はいっちーず♪」

街には桜も綺麗に咲いてきましたね!

私の住む最寄り駅には「さくら通り」という通りがあって、そこは満開に近いです。
桜を見るといろんなことを考えます。
今日この桜を見た時は「みんなと手を繋いで歩けるのもあと少しか・・」と少し寂しい気持ちになりましたが、そんな私の横でみんなは「しんかんせんはながい♪」と、大好きな歌をみんなで歌っていて、まだまだ寂しくなるのは早かったみたいです(笑)

目的地は北加瀬北ノ根公園!

少し遠い公園ですが、ぱんだ組のお友だちも頑張って歩いてくれて、沢山遠出することができています!ありがとう!

大好きな砂場でごはん作りをしたり・・

小さな春を見つけたり・・。今日はたんぽぽ見つけたよ☆

「お水だしてあげるよ~もっといる?」
と素敵なやりとりがありました。

自分たちで蛇口を開け閉めして木にお水をあげたり、水をスープに見立ててお料理したりします。
(この写真、右にいるぱんだ組のHくん。このあと蛇口を勢い良くひねりました・・笑。公園内に笑い声が響き渡りました☆
こういう経験をして、子ども達は色んなことを学んでいくんですね)

いつもはしっかり者!?なきりん組さん。
「ママに会いたい」とシクシク。抱っこするにはそろそろ重たくなってきた頃ですが、私たちは全力で受け止めます。
「自分で!」の思いが強い中、たまに「お手伝いしてっ」と甘えられると可愛くて仕方がありません!
普段すごく頑張ってくれている子ども達から学ぶことが沢山あります。

遊びの設定はとにかく細かいきりん組さん!
大人の口調、しぐさ、やりとりを良く見ているなあと感じる瞬間です。
子ども同士のやりとりがすごく面白いです!

帰り道、出発が少し遅くなってしまったので手を繋いで歩いていると、Mちゃんが「手、繋がないで歩く!」と言ってくれたので、Aちゃんと2人で歩いてもらいました。
歩くのが本当に上手になったのでIちゃん、Sくんペアも手を離し
「まみ先生にくっついてきてね」とだけ伝え、いざ歩いてみるとすごく上手に歩いてくれました!
みどり先生からも「きりんさん、本当に上手になったね~☆」と褒めてもらいました!

きりん組が唯一静かになる時間、それは給食の時間です!
と今までお伝えして来ましたが、最近は静かではありません(笑)
おしゃべりが止まらずフォークが止まります!

今日も沢山食べてくれました!
4月の頃に比べると食べれるものも増え、自分の力で頑張って食べることも増えました。身体だけでなく心も強く、逞しくなったんだなと思います。

きりん組さんがエンジェルに通うのはあと4日。4人全員揃うのはお別れ会の日が最後です。
Iちゃんとは1年、Aちゃん、Sくん、Mちゃんとは約2年一緒に過ごして来ました。
エンジェルで働き始め、初めて受け持ったのが去年のうさぎ組。ここでの初めての卒園生となります。
それぞれ性格も個性も大違い、毎日バタバタと過ぎていったこの1年。
4月は5人でスタートだったきりん組が途中から4人になり、子ども達と一緒にわーわきゃーきゃー叫ぶことも沢山ありました。もちろん、注意したり怒ることも沢山ありました。
「言いすぎちゃったな・・」と反省することも少なくなかったこの一年。トイレトレーニングではおもらしラッシュもありました。ですが今はもう4人とも完璧!自分から入れるようにもなり私の中であった「卒園までの目標」であった「全員パンツにして卒園!」が達成できました。
もちろん私だけの力ではありません。保護者の皆様に沢山のご協力をいただき、沢山お洗濯をしてもらい、何より子ども達自身がすごく頑張ってくれたからこそと思っています。

子どもの可能性は無限です。
子どもの力、良さを引き出すのは周りの大人や子どもの関わり、そして子ども本人の頑張りが大切だと私は思います。
初めての保育園勤務、初めての保育園での卒園生、きりん組で過ごした日々は私にとってとても大切な思い出になりました。
そして沢山のことを子どもたちや、お父様お母様から学ばせていただきました。本当に感謝しております。
子ども達が心の底から笑っている姿を見るのが私のエネルギーになりました!
パワフルなきりん組さん、残り4日!文章を打ちながら寂しさを感じています・・・(笑)こどもたちにとって残りわずかなエンジェル生活、より一層元気に!楽しく!過ごしたいと思います!

そして、エンジェルを巣立っていく子ども達みんなが幸せを感じ、笑顔で元気に過ごせていけるよう、ずっと応援しています。
子ども達の記憶には残らないかもしれない、それでも私たち保育士の中ではしっかりと残っています。
本当に沢山のご協力、沢山の嬉しいお言葉をありがとうございました。

最後は沢山の笑顔の写真でおしまいです!

「うれしいかお~」

「怒ってるかお~」

「泣いてるかお~」

P.S
4月からコツコツやってきた製作物を少しずつお返ししていきますので楽しみにしていてくださいね。
こどもたちの成長がよくわかる素敵な作品になりました!
本当によく頑張ってくれた子ども達を沢山褒めてあげてください☆
(宗野まみ)

♪今日の愛情給食は♪

「カレーうどん」「もやしのごまマヨ和え」「ヨーグルト」
※写真撮り忘れました、スイマセン・・・

3時のおやつは、小西先生手作り「フルーツ入りカップケーキ」です。