クラス便り♪(うさぎ組 vol.6)

3月2日(月曜日) あめ後くもり

こんにちわ。うさぎ組担任の綾部です。

今日はあいにくの雨でしたが、保育園で過ごせる雨活動も残り何日かな・・・と思うと、いつも以上に充実した一日にしようと思ってしまいます。

朝の自由遊びは井形ブロック♪
今までは集めるだけだったのが繋げることが増えたうさぎ組です。

袋の中に入れるのも大好き☆

今日は今年度最後のクラス便りにあたり、今まで取りためていた写真もご紹介しようかと、ここからは1年間の未公開ショットをご紹介します♪

楽しかった夏祭り♪
半年前でも幼さが残ります。

少人数のクラスだっただけに、仲間意識も強くなったうさぎ組。
うさぎ組のお友だちどうしでおもちゃを取り合っている時は、

「ダメ!! 〇〇ちゃんの!!」
「いま つかってる!!」

なんて自己主張もしますが、相手がきりん組さんや、ぱんだ組さんのお友だちになると、シクシク泣いて保育士に訴える姿もまた可愛いです。

歩き方がぎこちなかったり、転んで泣いてしまうことも多かった入園当初でしたが、今ではこんなに逞しくなりました!!

私たち保育士は、ただきっかけを作っているだけで、そこから伸びていくのは、その子その子の子どもの力。

お仕事に家事と追われることで、ついつい後回しになってしまいがちなのは子どものことですよね。
私の子どもも有難いことに二人の男の子。
ついついなんでもこなせる年になったお兄ちゃんは後回しになりがちです。でも、そんな時に保育園の先生に言われました。

「お子さんのいいところ何個言えますか?最低3つは出してみて下さい」

頭を悩ませた自分に反省しながら、毎日いいとこ探しをしていくと一つずつ増えていくのが楽しくなり、家庭もうまく回るようになりました。
追われると目を背けがちなのが大人の悪いところ。
子どもはクリアな目で私たちを見てくれています。
今を大事に一人一人を認めて褒めてあげたいものです。

うさぎ組のお友だちはこの3月でほとんどの子が転園となりますが、そんなお友だちと一緒に私も卒業することになりました。
ここで働かせてもらった期間は短かったですが、濃い3年を過ごさせてもらいました。

子ども達、保護者の方々だけでなく、大好きな先生達。

これからもみんながすくすく成長して、楽しい毎日が元気に過ごせるように心から祈っています!
楽しい毎日を一緒に彩ってくださり、本当にありがとうございました。
(綾部ゆか)
 

P.S.
コロナウイルス感染拡大予防のため、家庭保育等、保護者様皆様のご協力に大変感謝いたします。
明日3月3日より当面の間、ブログもお休みさせていただきます。
一日も早い終息を願うばかりですが、お子さま・保護者様・ご家族皆様、お1人お1人の衛生管理・健康管理に引き続きお気をつけください。

♪今日の愛情給食は♪

「スパゲティナポリタン」「お豆腐と玉子のサラダ」「みるくスープ」

3時のおやつは小西先生手作り「桜海老のチャーハン」です。