クラス便り♪(ぱんだ組 vol.6)

2月21日(金曜日) はれ

こんにちわ! ぱんだ組担任の島津です!

子どもは日々様々な経験をして育つ過程で社会性や協調性を身につけますが
表現力が乏しいと自らの思いや考えを相手に伝えることが難しくなってしまいます。
この1年でぱんだぐみの子どもたちは表現力がとっても豊かになりました。

そこで今回は自分だけの世界から飛び出して自由に羽ばたく子どもたちの様子をお届けしたいと思います。

「おはよう!」と声を掛けにいくとこの笑顔!元気をもらいます☆

まるでお父さんが新聞を読んでいるような朝のひと時・・・

閉まらないチャックに悪戦苦闘中・・・

「パパ~~~!!!」大好きなパパ。お仕事行かないで~!と全力で泣いて気持ちを表しています。

「Mちゃんがつかってるぅ~!!」泣きながら怒ります。
これがとっても大切なこと。伝えたい!その気持ちが言葉を育みます。

おかたづけ~♪音楽が鳴るとお片づけそっちのけでダンス♪
音楽が鳴ると自然と身体が動き出す。楽しい証拠ですね!!

み~つけた!笑顔を振りまいてお片づけしていませ~ん!(笑)

朝の体操はパプリカ。日に日に完成度があがります!

ノリノリで踊るその陰には・・・

表現豊かな先生達がいました!いつだって大人は子どものお手本。
表現力を豊かにしようと思ったら、まずは大人が喜怒哀楽をしっかりと教えてあげなくてはいけません。
子どもはそこから感情を学び表現しようとマネをします。
みゆき先生をよ~く見て真似っこしている姿がいとおしく見えますね。

ダンス中、マイペースに「はみがきなのぉ」だそうです(笑)

朝のお歌は「ひなまつり」
ちょっぴり難しい歌詞をまだ覚えられていないみんなは・・・

Yちゃんがこんな顔をするとすかさず!!!

あっという間に伝染します。

「楽しい!」と思ったら「やってみたい!!」
表現をためらわないのも子どもならでは。あれやこれやと頭の中で考えない!
安心できる環境があるからこそ伸び伸びと自己表現を楽しんでいます。

お名前を呼ばれると必ずクラスの先生を見てから手をあげるひよこさん。
先生との信頼関係がしかっり築かれているなぁと何度見ても嬉しい場面です。

上手にお返事ができたHちゃんをパシャッ!のつもりでしたが後ろでちゃっかりポーズする2人(笑)一生懸命アピールしています!
そして・・・その様子を何とも嬉しそうに見守る中村先生の笑顔☆
子どもたちの安心できる居場所がここにあるのだと再認識☆

3月3日のひな祭り♪
顔ははめパネルの写真を撮りました!
かわいいおしりからも一生懸命さが伝わる1枚です。

「みてー!かっこいいでしょー!?」お気に入りを自慢げに見せてくれます。

「うわぎきたかった・・・」

「あたたかいから着ないよー!」とは言わずに・・・
室内で泣いていたSくんをお外に連れてきて、
「Sくん、今日はあたたかいね!いっぱい走ったらあつくなるね!このままで大丈夫だよ☆」
そんな言葉を掛けたまみ先生!あっぱれ!!

一見、同じ事を伝えているようですが自分の気持ちを否定されなかったSくんはにこにこ笑顔でお散歩に出かけました♪
「おさんぽたのしいー!!」とウキウキのみんな。

「さわるとよごれちゃうよ~」と声を掛け合うみんな(笑)

公園に着いて遊んでいる最中、
平和そうに見えますが実は喧嘩をしていて1人の子が仲裁に!
「けんかはストップー!」と小さな声でしたが勇気を振り絞っているのが伝わって来ました。
そのおかげでこの笑顔です♪

なかなかフラフープを組み立てられないまさこ先生を心配する優しいみんな。

「みて~だんご虫~」

小さな手のひらでだんごむしのかくれんぼが始まりました☆

「いらっしゃいませ~ごちゅうもんは~?」
「しょうしょうおまちください!」
とリアルなお店屋さんごっこを始めたきりん組のIちゃん、
その様子をジーっと観察して

隣のベンチで始めてみると

こんなに楽しいやり取りが!遊びの発展が素晴らしいですね☆
「おおもりあいすでーす!」

行列ができて大繁盛!!!
買いに来た中村先生「だんごむし2つで買えますかー??」
「かえませーーーーーん!!!」

ドーナツやさんもあらわれて・・・充実した時間になりました☆

大好きなお母さんに偶然会えたら・・・寂しくなっちゃたぁ!!!

「ここがいたいのぉ・・・」と公園での出来事を細かくお話してくれているKくん、
伝えたい思いを一生懸命言葉にしています。

たくさん遊んでたくさん食べて

お着替えだって1人でできるようになりました!

おふざけする余裕まであります。

トイレトレーニングもほぼ完了!
お家ではうまくいかないことも多々?あるそうですが保育園ではもうバッチリです。

豊かな表現力は人生を鮮やかにし大人になっても重宝する生涯の宝だと思います。
ぱんだ組での1年間、様々なことを体験・共感し自信を持って自己表現をしてくれるようになりました。この輝く姿を大切に進級、転園まで残りの日々を過ごしていこうと思います。

今年度のぱんだ組のクラス便りもこれが最後になります!
あれもこれも伝えたくなってしまい長くながーくなってしまいましたが、これも私の伝えたい思い!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!(島津ゆか)

♪今日の愛情給食は♪
「助宗タラのコロコロ甘辛揚げ」「おふのふわふわ煮」「オレンジ」


【アレルギー対応食(玉子)】 「おふのふわふわ煮」の玉子をツナに変えています。

3時のおやつはウエハースとクラッカーです。