クラス便り♪(きりん組 vol.5)

2月7日(金曜日) くもり

こんにちわ!
きりん組担任の宗野です☆

今日もいつも通り元気いっぱい、おしゃべりのとまらないきりん組さん達の様子をお伝えします!

朝の自由遊びでの1コマ。

「お片づけだよ~!」と声を掛けても動かないMちゃんとIちゃん。
良く見るとお人形が綺麗に並んでいますね~。
話を聞いてみると「お誕生日会してるの!ちょっと待って!!」と言うので、
「じゃあ、お誕生日会終わったらお片づけお願いね!」と話すと、
自分たちのタイミングでお片づけをしてくれました!

お片づけだから、はいおしまい!ではなく、今は何の時間なのか、何をする時間なのかを少しずつ考えられるようになってきているので、自ら動けるように様子を見て言葉掛けをしています。

そのあとは朝の体操。
みんな大好き「パプリカ♪」
きりん組のお友だちは歌詞も覚えて、大きな声で歌いながら踊っています!
「手にはいっぱいの花を抱えて~」の部分の振り付けがみんな揃うようになってとっても可愛いです☆

お散歩は、今日は少し遠くの「北加瀬熊野台公園」というところに行きました。
行くのは2回目ということもあり、歩くペースもいつもより早いような・・☆

新川崎駅の階段もお手の物!
転んじゃってもスッと立ち上がります!

上りきると、まだ上っている途中のお友だちを応援したり、
さっきまで手を繋いでいたお友だちと自然と手を繋いで待ってくれるようになりました。
すごいですよね!

歩いている時も「あのね!あのね!」とおしゃべりがとまらないきりん組のみんなです。
同時に話し出すと「ちょっと待って!わたしが喋ってる!!」とちょっとした口げんかも・・(笑)
大人が会話に入らなくても盛り上がっていて聞いていると「なんだそれっ」とツッコミをいれたくなる時もあります(笑)

北加瀬熊野台公園にはこんなに素敵な複合遊具があります。
写真にはうつっていませんが「ブランコ」と「うんてい」があります。
ちょうど良い高さでとっても遊びやすい遊具です。

ちょっと苦手だな・・怖いな・・と思う遊具にも挑戦するようになりました!

やっぱり怖い!という思いが強くなるとあきらめてしまうこともありますが、挑戦しようとする気持ちになったその気持ちを沢山褒めます!
すべり台もとても上手ですね~♪

そして今日は特別!もう1つ別の公園をハシゴしました。

「北加瀬ゆりのき公園」という大きなジャングルジムのある公園です。
迷路のように遊んだり、上ってみたりと楽しみ方は様々!

スプリング遊具の順番待ちもしっかり出来るようになりました。

沢山遊んでへとへとだけど、また頑張って園まで歩いて帰ります。
ぱんだ組のお友だちがバギーに乗っているところを見ると「乗りた~い」「つかれた~」と言ったりするのですが、
今日は誰一人そうは言わず「手を繋いで帰る~!」と言ってくれて驚き!

でもやっぱり、坂道で「つかれた~」、そして園の近くに来るとまた「つかれた~」と言いつつも、しっかり歩いてくれるきりん組さん。

急な階段では、しっかり手すりを持って、一歩一歩慎重に降りていきます☆

1人でできることがとても多くなったきりん組さん。
身支度はもちろん、トイレももうバッチリ!大人のトイレにも踏み台無しで1人で座れるようにまでなりました!

子どもたち同士で応援したり励ましあったり、時には「違うよ!」と教えあうこともあれば、「もう知らない!ふんっ!」という場面もあります。
でも自然と仲直りして一緒に遊んでいたりして「あれ?ついさっきまで喧嘩してなかった?」と驚かされます。

成長して手が少しずつ離れて大人は助かることもありますが、同時に寂しさもありますよね。

きりん組のお友達と一緒に過ごせるのもあと少し。
あと何日・・なんて数えたくない!!
1日1日を・・とは言わず一瞬一瞬を大切にして今後も保育していきたいと思います。

「高い高い」ができるのもあと何回・・
「抱っこ」ができるのもあと何回・・
大きくなればなるほど一緒にはやれなくなる事が増えていきます。
もちろん大きくなるからこそ一緒に出来ることも増えますけどね☆

保護者の皆様、かわいい我が子たちとの「今」という時間、瞬間を大切に・・☆
来週も元気に登園してくるのを待ってます!!


♪今日の愛情給食は♪
「助宗タラのコロコロ甘辛揚げ」「おふのふわふわ煮」

【アレルギー対応食(玉子)】
「おふのふわふわ煮」の玉子を豚肉に変えています。

3時のおやつは、バームクーヘンとクラッカーです。