クラス便り♪(うさぎ組 vol.5)

1月24日(金曜日) くもり

こんにちわ! うさぎ組担任の綾部です。
まずは朝の体操!! 今日はパプリカです。

最近、朝の会では椅子に座ることが退屈になってきているうさぎ組さん。
でもカメラを向けると椅子に深く座り、足も下におろしてくれました(笑)
いいところを見せたいのは成長の現れですね☆

今日の歌はなんでしょうか!?

正解は♪「まめまき」でした。
豆まきの仕草や、パラパラの表現など、歌詞に合わせた振りを曲に合わせて職員で考えてます。
歌によっては苦し紛れなところもありますが、子どもたちがやるとそれが可愛いと思えてしまうのが不思議です☆

お名前を呼ばれるときは特別な時間。
最近は手を挙げるだけでなく「はーい」と声に出してお返事をしてくれる子も増えてきました。

机の下に潜ってても、大事なお名前呼びは逃しません (笑)

自分の番が終わったら自由時間(笑)
「お休みです」のポーズが上手なSちゃん☆

待つ時間は楽しくないのが子どもならではですよね。
習慣としては座っていてほしい。でもお家で食事以外で座っている時間なんてあるのかな?
と自問自答する毎日。

でも座らせなきゃ!と思うとお互いに変な力が入ってしまうのが不思議なもので、
座らなきゃいけない時間を“自分の出番でない時間”と思ったら変な力が抜けていきます。
やることが見えてきたら椅子にも座れるし散歩の準備もばっちりです!!

お散歩は芝生公園に行きました。
書初めをした障子紙は凧に変身! 沢山走りました~!

転んじゃっても大丈夫!
泣かずに立ち上がり、自分で汚れた手をはらってまた遊びに向かっていきます。

ここからはかくれんぼタイム♪
「お顔見えてるよ」と伝えると・・・

今度はバッチリ!!

楽しい声が聞こえてくると「○○も~~」と仲間入り。

大人用の健康遊具も子どもにとっては楽しい遊具。
ベルトコンベアーのようにすり抜けたと思ったら・・・

今度は乗り物かな? 子どもの想像力は豊かですね。

「狭いよ~」と声を掛けてもおかまいなし(笑)

通れないことが分かると大笑い。なんでもおかしいお年頃です♪

生垣の周りを指田先生と追いかけっこ。手加減なし!?の指田先生に必死にくらいつくRくん(笑)

追いつくと大きな石のプレゼントをしてくれました。

先日お渡ししたアンケートのご協力ありがとうございました。
温かいメッセージの一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいです。
子育てをしていく上で悩み事は日々つき物だと思いますが、それは私達も一緒で、
このやり方は、子ども達に伝わりやすかった!
この遊びはみんなが楽しそうだった!
と試行錯誤の毎日です。
でもこの笑顔があるから毎日が楽しくて仕方がありません。

今週末は認可保育園の発表ですね。
みんなで過ごせるのも残りわずか 、一日一日を今まで以上に大切にしたいと思います。

 
♪今日の愛情給食は♪
「納豆ごはん」「助宗タラの煮付け」「もやしの玉子炒め」
(写真撮り忘れました・・・スイマセン!)

3時のおやつは、クッキーとせんべいです。