クラス便り♪(ぱんだ組 vol.5)

1月17日(金曜日) くもり時々はれ

こんにちわ! ぱんだ組担任の島津です。
今日は、年が明けて更にパワーアップしたみんなの『好きなこと特集♪』です!

まずは好きな場所。
子どもたちは隙間や囲われたようなところに入るのが大好き!
秘密基地のような感覚なのかなぁ♪

先生の膝の上は特等席~

朝の体操も張り切って踊っています!

ぼくは椅子に座るのが好き~

お歌に合わせて真剣に振り付け♪

みんなでへんな顔~

イタズラしている時が一番の笑顔!?

「トイレいくよ~」
出来るようになったことが嬉しくてはじける笑顔でトイレまで来てくれます!

熱いお出迎えとぎゅぅぅぅ~☆

そして外遊びです☆
「さむいよ~」と泣いているお友達の周りをくるくる回りながら「あそぼうよ~」と誘う優しさも☆

一生懸命、芝のお山を登るお友達をみんなが応援してくれます!

1人では下りられなかったけど、先生の手があると少し勇気が出ます。

走る!走る!!とにかく走る!!!

山だって駆け下りちゃいます!!

リレーの選手!?カーブもスピードが落ちません!!みどり先生も頑張れ~!!

高い高いでおおよろこび~♪



「見て~!よごれた~!!」なぜか自慢げ☆★

きりんぐみさんが見せてくれる遊びはいつも魅力的!すぐに真似します(笑)

「おはなはいりませんか~?」

お姉さん達のマシンガントークに固まる姿も(笑)

入念に打合せをして・・・

スタート!

靴を脱いで靴下を脱いで・・・上着も脱いで!?どんどん薄着に、
そして意外と痛がるきりんぐみさん(笑)

まみ先生は・・・胃のツボが痛い様子。お正月食べすぎです~
「触らないでー!押さないでー!!」と大騒ぎ(笑)

みどり先生は・・・余裕のこの笑顔!!

そして私は・・・毎回、腎臓のツボが痛いです・・・

先生もみんなもたくさん遊んで大満足★

帰りは電車ごっこで♪

子どもたちは遊びの天才!
好きなことをや場所をたくさん見つけて活き活きした姿を見せてくれるようになりました。

手をかけることは簡単ですが、興味があることにいつも前向きに積極的に取り組めるように目をかけ、心をかけて見守るようにしています。
子を思う親だからこそ安全な道を選びがちですか、なにが危険かはやってみないと分からない!それが子供だと思います。
好奇心を大切にしながら関わっていると子ども達の思いもかけない姿に出会えたりします。

好きなことがあるということは幸せなこと。
好きなことなら頑張れる、続けてみたいと思える、これが粘り強さや、継続する力の元になっていくのだと思います。
これから生きていく上での基盤となる大切な今の時期。
すきなことをもっともっと見つけて一人ひとりが輝ける事を願っています。

最後に最高ショットのプレゼントです!

たくさん食べて、みんなおおきくな~れ~!!

(書き始めたらと~っても長くなってスイマセン、お読みいただきありがとうございます!)
島津ゆか

今日の愛情給食は♪
「ハヤシライス」「ブロッコリーとマカロニのサラダ」「バナナ」

3時のおやつは、ウエハウスとクラッカーです。