あまだれぽったん☔

1月8日(水曜日) あめ

今日は朝からどんよりお空。
朝の自由時間中から少しづつ雨が降り始めました☔
「今日はお外に行けないね~」そんな声もチラホラ☺

朝の体操は「パプリカ」
元気いっぱい、楽しそうに踊っていました♩

雨の日にはこのお歌~「あまだれぽったん」☔
「おたいこたたいてどこへ行く~♬」

今日は各クラスともお部屋遊び☺
きりん組・ぱんだ組さんはお正月らしく「かるた」遊び☆
アンパンマン、動物、腹ペコあおむし、みんなが大好きなものばかりのかるた✨
まだまだひらがなを読むことは難しいですが、イラストや写真を見たり、先生のヒントや目線👀➡➡➡を頼りに、しこたまお手付きをしながらもかるた遊びを楽しんでいました☺

絵札が少なくなり、最後の数枚は接戦に!
「違うのも読むからよ~く聞いてね~!👂」ちょっぴりハードルを上げるまみ先生。笑

うさぎ組さんはおままごとやトンネル遊びをしながら、
交替で制作活動~☺
「今日は絵の具をつかいま~す!呼ばれたら来てね~!」

何色かある中から自分の好きな色をチョイス!!
筆にた~っぷり絵の具をつけると、シュルシュルと気持ち良さそうに筆を運んでいました☆


ひよこ組さんはアンパンマンやマイメロちゃんのお家を行き来しながらのんびり遊んですごしました☺

昼前に雨は止みましたが、明日までしばらく強風が続きそうですね💦
お迎えや明日登園に際には自転車の運転等、どうぞお気をつけてお越しください☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「れんこんの炊き込みおにぎり」「白糸タラのカレーマヨ焼き」「じゃが芋のきんぴら」

3時のおやつは小西先生手作り「マカロニきなこ」です。