クラス便り♪(ひよこ組 vol.4)

12月6日(金曜日) くもり

こんにちわ! ひよこ組担任の佐藤です☆

今日はとっても寒かったですね~。
でも!そんな寒さにも負けず、ひよこ組さんは今日も元気にお散歩に行きました♪

さて、今日は最近のひよこ組さんの好きな物、興味があるものについてお伝えしていこうと思います♪

まずは朝の会にて・・・
最近は保育園でもクリスマスソングを歌っています♪
その中の一つで「あわてんぼうのサンタクロース」という曲があります。
この曲は5番まで歌詞がある長い曲なのですが、振りがかわいくてひよこ組のみんなも大好きなのです♪
「リンリンリン・・・♪」「ドンドンドン・・・♪」「チャチャチャ・・・♪」
振りがどれも違うのですが、少しずつ覚えてきて手を動かしている姿がとても可愛いです☆

お散歩はパークシティの広場へ行きました。
途中で見つけるゾウさんの植木鉢。
大人の目線ではなかなか目に付かない物も子どもたちの目線では、色々な物が発見できるようです♪

みんなで「ゾウさんだね~」と話している中、Sちゃんは「ゴリラ~」と一言・・・(笑)
色が茶色いからかなー?と保育者たちでは推測しています(笑)

そして!何よりもみんなの注目を浴びたのは・・・
三井ビルの中にある大きなクリスマスツリー☆

ツリーを見つけるとみんなは目を輝かせて喜んでいました。
「キレー」「かーいー(かわいい)」「キラキラ」
沢山の言葉も言えるようになってきました。

手を伸ばして「タッチ!」

まんまるなお顔が写った~!
自分のお顔って分かるかなー?

もちろんお部屋のツリーにも興味津々♪

みんな実際に触れると嬉しそうでした♪
色々な物に触れて感触を知って楽しんでいけるといいな。

最近のひよこ組さんは自分自身の身の周りのことにも興味津々です。
お部屋に戻り、「靴下とジャンパー脱ぐよ~」と保育者が声をかけると自分で靴下や上着を脱ごうとします。
このあいだまでは、かかとを少し脱がせてあげないと脱げなかったのに・・・
今ではもうすっぽーんと引っ張って自分で脱ぎます!

ちゃんと靴下入れにも入れてくれます。
自分のマークを少しずつ覚えてきてくれているお友だちもいます。

上着も自分で頑張ります!・・・
が上着はまだ少し難しいね~。

保育者がお手伝いをすると上着を持ってトコトコと歩いて行き、カゴに入れます♪

みんな数回しか教えていないですがすぐに覚えました!

今回はひよこ組さんの好きな物、興味が出てきたシリーズをお伝えしました!
ひよこさんの成長、本当に早いです。
毎日新しい言葉を覚えて、発見をして、成長をして・・・。
その姿を見られたときは私も嬉しくなり、この仕事をしていてよかったなと思える瞬間でもあります。

今は自分で何でもやりたい!あれが着たい!触りたい!あっち行きたい!と、色々な物に興味を示し始める時期ですよね。
触られたら後が大変・・・、これ着てくれないと風邪引くし・・・、今ご飯の途中だし・・・
など色々な悩みもあると思いますが、
「今はこういう時期かぁ」と考え方を少し変えるだけでもお母さん達の気持ちも楽になるかもしれません♪

私も子どもたちの興味ややりたい気持ちを大切に関わっていこうと思います。

三井ビルのクリスマスツリー、とってもきれいです♪
ご家庭でもお散歩の時などに少し立ち寄ってみるとまたお子さんの新しい発見が見られるかもしれませんよ☆

この週末も寒くなりそうなので風邪を引かないように気をつけてくださいね。
また、月曜日「センセー」と元気な声を聞けることを楽しみにしてます♪

♪今日の愛情給食は♪
「白糸タラのフライ」「もやしとわかめの中華和え」「バナナ」

3時のおやつはバームクーヘンとおせんべです。