12月に入りました!

12月2日(月曜日) あめ

今日はちょうど登園時間近辺に土砂降りの雨~☔
雨天時の登園は大変ですよね💦お疲れさまでした!!

12月に入り、お部屋の中はクリスマスのお飾りで賑やか~✨
先生達の壁面装飾とみんなのクリスマス制作のコラボです☺

今日も各クラスお部屋遊び~☺
ひよこ組さんは室内滑り台やブロックなどで遊びました♩

うさぎ組さんはトンネルで遊んだり、色紙を「びりびり」ちぎっておおはしゃぎ~♩

きりん組・ぱんだ組さんはまずは制作活動!
以前色水で「シュッシュ」と色付けした紙。
海の中みたいだね~!
「かにこちゃん」の絵本を読んだり、お魚くんとどその仲間たちのパネルシアターで気分が盛り上がったところで…

みんなの制作スタート!!
色々な海の生き物をペタペタと☺
慎重にお魚の種類を選ぶお友達や、お魚を一列に整列させるお友達、
真ん中にギュッとまとめるお友達。
お友達の数だけ素敵な海がたくさん出来ました☆

制作の後はおままごと♩
島津先生、ニコニコとみんなの前に。
「今日はメルちゃんに可愛いお洋服作ってきたので紹介しま~す」
こんなお洋服だよ~、一枚ずつコンセプトなど丁寧に説明して着せてあげます☺笑

じゃ~~~ん✨
島津先生がデザインも手掛けた、お手製の「メルちゃん2019冬コレクション」(夏服多めですが…笑)
どれもこれも可愛いね~~♡

新しいお洋服を身にまとったメルちゃんでたくさん遊びました☺
メルちゃんの抱っこ紐も島津先生の手作りです☆

お人形にあまり興味がないお友達はプラレール♩

昼過ぎになってもまだまだ強い雨が降り続いていますね☔☔
降園時にはやんでいるとよいです…💦
お仕事のお帰り、お迎えの際はお足元などお気を付けください!!

♪今日の愛情給食♪
普通食「ポークカレーライス」「キャベツとわかめのツナサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「味噌蒸しパン」です。