Thanksgiving Day☆

11月28日(木曜日) あめ

今日はミッキー先生のリトミック♩
そして11月の第4木曜日!…という事は、「Thanksgiving Day」
アメリカ人が家族愛や友情を確かめ合う大切な祝日だそう。
クリスマスとならんでアメリカの冬のホリデーシーズンを担う「感謝祭」。
日本ではまだあまり馴染みがないですが、ミッキー先生曰く、日本の元旦のようなもの、とのこと。
ミッキー先生は毎年この日はイギリスの移民のお母さんの格好で登場してくれます☺

きりん組・ぱんだ組さんにはそんな「Thanksgiving Day」のお話。
ちょっぴり難しいお話でしたが、みんな真剣に耳を傾けていました☺
「食べ物さん、ありがとう!の気持ちでご飯食べようね~」
ご飯の前には気持ちを込めて「いただきます」

感謝祭の時に食べるのは「ターキー」
どんな時か、みんなは知ってるかな!?
ミッキー先生にイラストを見せてもらい、手形を使ってターキーを描きました☺

ターキーの鳴き声は?
「ガボガボガボ」
ターキーの歩き方は?
「ワボワボワボ」
元気にお歌も~♬

いつものようにピアノに合わせて歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、寝転んだり♬

うさぎ組さんとひよこ組さんは楽器を使って☆彡
曲に合わせてリズムを取って楽し気です☺

ひよこ組さんは前回やった「たべもの列車」のアンパンマンバージョンを見せてもらいテンションUP⤴⤴
みんなが好きなのはどれかな~!?
指をさして教えてくれました~☺

今日もお外には出れないので、リトミックの合間はお部屋で♩
モンテのお仕事をしたり、滑り台やトンネル、プラレールやぬいぐるみでたくさん遊びました☺

今週は雨降り続きでしたが、明日は久しぶりに☀マーク♬
週末もお天気に恵まれそうですね!
気温もぐっと下がり、冬が駆け足でやってきていますね。
残り少ない11月、元気に楽しく過ごしましょう~☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「ケチャップライスのふわふわ玉子のせ」「くるくるマカロニサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「おから入りカップケーキ」です。