うさぎ組の保育参加♪

11月20日(水曜日) はれ

今日は月曜日と変わって気持ちのいい青空!!
雨女のみゆき先生から晴れ女!?のうさぎ組担任の綾部です(笑)
お仕事がある中、沢山の保護者の方にお集まりいただきまして、ありがとうございました。
お父さんお母さんと一緒に保育園に入ってくることに戸惑いはあるのかな?
と思っていたのですが、ひよこさんの保育参加を終えたこともあり、
“今日はうさぎ組の番だ”と分かっているかのような嬉しそうな表情。
遊ぶときは控えめな様子でしたが、お片付けになるとはりきって片付けてくれるうさぎ組さんです。

体操はちょっぴりドキドキもしちゃうけど、お父さんの歌う声が聞こえて
いつも一緒に歌ってくれているんだろうなぁ~とほっこりさせてもらいました☺

お名前呼びでは手を挙げると横にいる、お父さんがお母さんが大きな拍手で
いい笑顔が沢山見られます。

いつもは“お茶いらない”と押し返されてしまうことが、最近のうさぎ組あるあるなのですが
張り切って飲み干し、おかわりまで!?
びっくりしました(笑)

みんな大好き製作活動
今日は親子のコラボ作品!!
お母さん方には目・鼻・口・ほっぺのパーツ作り
お友達はサンタさん帽子に模様描きをしました🎅
いつもは、紙からはみ出してテーブルにダイナミックお絵描き画伯も今日はお休み☆
黙々とお絵描きに集中してかっこいいところを沢山見せてくれました。
そして黙々と言えば、お母さんたちの一所懸命さ☆
「消しゴムありますか?」とパーツ作りに夢中なところも、リボンやハートの可愛い飾り作りも見させてもらえて嬉しかったです。

最後はみんなで被って♪あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。
一足早いクリスマス会です🎄

それでは、2丁目公園にお散歩に出発~
普段通りお友達同士手を繋いでくれる姿も見せてくれました。

写真はないのですが、最後に全員でかくれんぼ!!
お父さんお母さんを見つけられたときの嬉しそうな表情。
本気でかくれていただき、ありがとうございました☺

沢山遊んだ後は、おいしい給食です♬

“すみませ~ん デザートのバナナ見えちゃったんですけどぉ・・・”

お母さんの優しい見守りとバナナの力で・・・🍌

またご飯食べられるようになったよ☆

まだまだ外で遊んでいたかったお友達も、みんなが給食を食べている姿を見れば
ぼくも食べる~!!と自分で食べることができました☆

製作をしたり、公園で遊んだりと盛り沢山の一日で給食が終わる頃にはどこかお疲れ顔の子ども達。
今頃家族でお昼寝しているのかな??
私もいつもと違う表情が見られて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
金曜日は雨が降るのか降らないのか・・・職員でザワついています(笑)
いいお天気になりますように☆

(綾部ゆか)

※ 本日はぱんだ組男子の保護者の方にも保育参加にお越しいただきました。
ぱんだ組の様子は、きりん組と一緒に、金曜日にまとめてブログレポートさせていただきます!お楽しみに☆

♪本日の愛情給食♪
普通食「秋鮭とほうれん草のグラタン風」「かぼちゃの塩バター煮」「バナナ」

3時のおやつは小西先生手作り「ジャムサンド」です。