ひよこ組の保育参加♪

11月19日(火曜日) くもり時々はれ

こんにちわ!
ひよこ組担任の佐藤です。

昨日のひよこ組保育参加には、たくさんの保護者の方にご参加いただき大変ありがとうございました!
昨日は朝から雨・・・。
お部屋遊びになるかな!?でもあと1時間で止んでくれるかな!?どっちになるかとず~っとヒヤヒヤしていた雨女の佐藤でしたが(笑)
昨日は私用で午後半休をいただきブログが書けなかったので、昨日のひよこ組の様子、1日遅れではありますが今日改めてお伝えさせていただきます!

朝はお父さんお母さんと一緒に登園。
お母さん達には朝のお支度をしてもらってから、子ども達と自由遊びです。普段とは違う環境に、始めは静かにお膝の上に座っていた子ども達も少しずつ慣れておもちゃに手を伸ばし始めました☆


いよいよ、みんなが大好きな体操の時間。
やっぱりひよこさんといったら「パプリカ」です♪

最後の「このゆびとまれ~♪」
上手に一本指を出して、とっても可愛いですね!

さて、朝の会ではお椅子に移動します。
お父さんお母さんにお返事見せられるかな!?

お父さんお母さんが一緒でも普段どおりにお椅子に座って上手にお返事できましたね♪
いつも以上に拍手の音も大きくてみんなも嬉しそうでした☆

さて、朝のお天気には本当にヒヤヒヤしましたが、雨女佐藤もびっくりするくらいあっという間にいいお天気になり、お散歩に行くことができました♪
手をつないで二丁目公園へ出発です☆

月齢の小さなお友だちも手をつないで頑張って歩けたね~☆

二丁目公園では普段はなかなか遊べない遊具でたくさん遊びました!
お父さんお母さんと一緒にすべり台、楽しい~☆

大好きなバナナみーつけた♪

足つぼコーナーでは、バランスを取りながらもよたよたする姿がまた可愛い♪

このあと、パパのところにいくのかな~と思いきや、直前でUターンし、また足つぼコーナーを歩き始めたAちゃんでした(笑)

大きなお山ももう登れるよ!!
「お手手ついて登って~(汗)」とお母さんの方がヒヤヒヤした場面も・・・(笑)

こちらはまったりお砂遊びコーナー、最近ひよこさんは石集めがブームなんです♪

さて、そろそろお片づけの時間・・・
お片づけしてくれる子もいましたが、殆どの子が「まだ帰りたくなーい」の大合唱でした(笑)

Hちゃんは大事に集めていた小石を手放したくなくて、この後袋に入れてお土産にしてました☆

帰ってきてからは、ご飯の時間まで少し時間があったのでみんなの大好きな手遊びをし、絵本を読みました。
手遊びは「とんとんとんひげじいさん」絵本は「だるまさんが」でした♪
だるまさんはみんなでゆらゆら揺れてとっても可愛いんです~☆

いよいよ、ご飯の時間☆
たくさん遊んでお腹すいたね~!

普段と違う環境でハイテンションになり、あまり食が進まない子もいましたが、お父さんお母さんと食べるお給食は特別でしたよね♪普段はモリモリ食べてるのでご心配なさらずに♪

あ、先生みーつけた☆

ということで、2時間半はあっというまでした!
普段と違う環境で泣いてしまうお友だちもいるかな!?と思っていましたが、やっぱりお父さんお母さんの傍は安心で、どの子も落ち着いて楽しく過ごすことができたと思います。

「普段、こんな遊びしてるんだな」「こんなこともできるんだな」と、色んな発見もあったと思います。普段なかなかできない保護者の方同士のお話もできてよかったとお喜びの声も頂きました。
こちらもお父さんお母さんと楽しそうに遊んでるお子さんの様子が見られて嬉しく思います。

これからもまたどんどん成長していく子ども達の様子をお伝えしていきますので、一緒に喜びを共感していけたらいいなと思います♪

お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

(佐藤みゆき)