クラス便り♪(ぱんだ組 vol.4)

11月15日(金曜日) はれ

こんにちわ!
ぱんだ組担任の島津です。

今日は『芸術の秋』という事で時間をた~っぷり使って制作活動をしました。
たくさんの色を使うので導入として「どんな色がすき」の歌を歌って、
「いろいろかたち いろ かたち」の絵本の読み聞かせをしました。

次に製作のお話を聞きます。

興味があることにはこんなに集中します。
興味がないと机の下にもぐります・・・(笑)

水が入ったペットボトルに魔法をかけると~

あら不思議!!ピンクのお水になりました!

この流れで6色のお水を作りました♪

さて、いよいよ本番☆
外に出て・・・紙に向けて、つくった色水を霧吹きにして吹きかけます!

きりんぐみさん、真剣な表情!
ぱんだぐみさん、よだれが垂れるほど夢中に!!

そろそろおしまいにする~?

いや・・・(すごく怒っていました・・・笑)

水たまりになるくらいシュッシュ!!
中には30分近くシュッシュするお友達も☆★

おやおや?
紙上だけではおさまらず

みて~!!と足にも♪
綺麗な靴下だね~♪

一人でも楽しいシュッシュは2人なら倍楽しい!
そんなことに気がつくと自然と一つの場所に集まります。

「たのしいね!」「イェィ イェーイ!!」

「あか かーしーてー」
「いやぁぁぁ」
「あおとこうかんしてー?」
「はい どうぞー!」
こんな風にやりとりを楽しむ姿も。
お友達と一緒に楽しいことを見つけるのが、とっても上手なぱんだぐみさんです。

お部屋の中ではどんぐりを作りました。
「白いおめめを貼るよ」
「白いおめめの中に黒いおめめを貼るよ」

言葉だけの説明でも理解して取り組めるようにもなってきました。

おっと!ずれちゃったー!
そんな時に大事なのが言葉掛け。
「ここじゃないよー」なんて否定はしません。
「よーくみえるおめめになるように、もう一回貼ってみようか!?」

自分で考えてもう一度貼るとこの通り!!
「綺麗なコスモスみえるね~♪」
なんてお話もしながら取り組みます。

最近はマジックペンが大好き♪
キャップを取ったりつけたり・・・これが楽しい!
制作活動は指先が器用になったり道具の使い方を学んだりと、もちろん子ども達の成長に必要なことでもありますが、私が大切にしていることは2つ。

「表現って楽しい!!」と、「できた!が嬉しい!!」です。

伸び伸びと自己表現が出来る環境があると、子ども達は活き活きします。
できた!の積み重ねは自信へと変わります。
様々な経験の中から「すきなこと」を見つけると子ども達は輝き始めます。
これが自己肯定感へとつながっていきます。
私達はそのきっかけ作りとして保育園でたくさんのことを経験してほしいと思っています。

その中から1つでも多くの「すきなこと」を見つけてもらえたら・・・
自分の事が大好き!そんな風に思えるのではないかなと期待しています。

芸術の秋と題して始まった今回のブログもやはり最後は熱くなってしまいました。
次回のブログは何を語ろうかな~と今から考えています(笑)

とっても仲良しなぱんだぐみさん。
先生がいなくても自分たちで遊びを見つけて毎日楽しく過ごしています。
来週は保育参加。私達もとてもたのしみにしています!

~保護者の皆様にお願い~

自分でやりたい!!
その思いを受け止め、気持ちを大切に育てていきたいので、
洋服はピッタリ!ではなく余裕のある大きさのものにして頂けると大変助かります。
お家での様子を見ながらもう一度サイズ確認をよろしくお願いいたします!

(島津ゆか)

♪今日の愛情給食は♪

「花ちらし寿司」「にっこりハンバーグ」「柿」

3時のおやつは小西先生手作り「小豆入りカップケーキ」です。