クラス便り♪(うさぎ組 vol.4)

11月1日(金曜日) はれ

こんにちわ! うさぎ組担任の綾部です。

今日はきりん組さんが一緒に遊びに来てくれました!!
お散歩での手繋ぎ、「うさぎ組のお友だち、お姉ちゃん達と手が繋げるの楽しみにしていたんだ~」と話すと、きりん組のお姉さん達スイッチオン!!

手を差し出してくれて、うさぎ組のみんなもきりん組のみんなも、いつもと違うお友だちと手が繋げる喜びを感じながら、お散歩のスタート☆

パークシティ内の一角にある公園、
うさぎ組さんは2回目、きりん組さんは初めての公園、意外と先輩風を吹かすのは、うさぎ組さん達でした(笑)

この前、町田掘り公園で集めたどんぐり貯金♪
ペットボトルから出すとみんなで集まって遊び始めます。

きりん組さんが仲良く遊んでいると・・・

あら、うさぎ組さん♪

きりん組のIちゃんが優しく「Iちゃんが遊んであげるよ~」
うさぎ組のIちゃんもご飯を作ってもらい嬉しそう♪

すると、少し離れたところに座っていたSちゃんが、きりん組のIちゃんのお隣に・・・

また一人・・・ また一人・・・と集まってきて

Iちゃんの周りには、いつのまにかたくさんのうさぎ組のお友だち☆

普段遊ぶ機会の少ないまみ先生と一緒に遊べるのも魅力的!!

カップでつくったせっかくのお料理、“おいしそうなの作ったねぇ~”と、鑑賞する間もなく、ブルドーザーがぶぅーん(笑)

普段は砂を、カップに入れては出し入れては出し・・・を繰り返すことの多かったうさぎ組のお友だち。自然の物を使ってのご飯づくりの楽しさや、おしゃべりをしながら遊ぶ楽しさが味わえたように思います。そんなやりとりを交えながら、話すことの楽しさに繋げられたらいいなぁ~と思う今日この頃です。

うさぎ組では、遊びが終わったらどんぐりもすぐに集めて片付けることが出来たのですが、きりん組は遊びの幅が広~い!!
「りすさんにあげるよ~」と、どんぐりをバケツに入れてお散歩。
掘って、どんぐりを入れたら砂をかぶして、また次の遊び・・・
ここら辺にあったっけ??と潮干狩りのようにみんなで探してどんぐりを集めました。

きりん組さんの遊びの幅の広さにも驚いた私にとっても刺激的な一日でした。
きりん組さんっ また遊んでね~♪

ねっ☆

(綾部ゆか)

♪今日の愛情給食は♪
「こぎつねご飯」「お豆腐ハンバーグ」「柿」

※プレート写真、撮り忘れました、スイマセン・・・!
せっかく小西先生が作ってくれたキャラ弁「こぎつねご飯」だけ、かろうじて。

3時のおやつは鈴カステラとおせんべいです。