クラス便り♪(ぱんだ組 vol.3)

10月11日(金曜日) くもり後あめ

こんにちわ!
ぱんだ組担任の島津です。

週末の台風が猛威を振るうようで何となく落ち着かない金曜日ですが
子ども達はいつもと変わらず元気いっぱい!
お友達とのやりとりが楽しいと感じ始めたぱんだ組のお友達は
時に喧嘩をしながらも自由遊びの時間を全力で楽しんでいます。

そして今日はぱんだ組の給食風景に注目してブログを書いてみようと思います。
自由遊びが終わるとまずはトイレに行きます。
そして手洗い。背が伸びて自分で蛇口をひねることができるお友達もいます。
何でも「自分でやりたい」お年頃。手出し口出しをせずに子ども達にお任せします。

上手でしょ!?と言わんばかりのこの表情!

席に着いたら「きゅうしょくのうた」を歌って「いただきます」のご挨拶♪
今日は人気のハンバーグとふりかけご飯。
もちろん好きな物から食べ始めます。

手づかみ食べになることもありますが「手で食べないよ!」ではなく
「スプーンで食べるとたくさんお口に運べるよ~♪」
「○○ちゃんの上手なスプーン見せて~」と前向きな言葉がけをするよう心がけています。

始めは勢いよく食べているみんなですが好きなものが減っていくにつれペースダウン・・・笑
そんな時「きりん組の救世主」が現れます☆

「わたしはたべられるよ~!」とブロッコリーをパクリ!
「すっごーい!!!」と身を乗り出すお友達。
そんなお姉さんの姿はキラキラ輝いて見えるようで、
それなら!

とっても小さな一口ですがパクリ♪
これでもかってくらいまみ先生に褒めてもらい気持ちは高まる一方!
またまたブロッコリーに手が伸びています。
隣のお姉さんも盛り上げてくれています☆

そんなやりとりが行なわれていたのは背後・・・
見えてはいなかったと思いますが、しっかり聞いているんですね~

「わたしも!」と大きなお口でパクリ♪
それを見た先生。本人よりも喜んでいたりします(笑)

子ども達はよく見て聞いています。
それぞれの姿に刺激され苦手なものにも手が伸びるようになってきました。

そしてこちら・・・

何をしているかと言うと、大好きなハンバーグがない!と必死に探しているんですね~(笑)
もうお腹の中だよ~と伝えてもしばらく納得できず・・
食育と聞くと好き嫌いなく何でも食べられるようになること!と思いがちですが
その好き嫌いを通してのこのやりとりが何より大切だと感じています。

一緒に食べるとおいしいね!
どんな味がする~?
やわらかい?かたい?
とコミュニケーションをたくさんとることができる時間になります。

おいしい=楽しい  楽しい=嬉しい
そんな時間になるよう私も試行錯誤しながら見守っていこうと思います。

ご飯の進みが悪くなってきたなぁというところで魔法の「あ~ん!」

そして最後はお腹いっぱい大満足のこの笑顔☆

ごちそうさまでした!!!

働いていると帰宅してから寝るまでの時間は戦い!?の時間。
なかなかゆっくり我が子と向き合えないなぁ・・・と悩んだりすることもありますよね。
面と向かって遊んであげなくては!!そんな風に思わなくて大丈夫です。

それができたらもちろんいいですが、一緒に食卓を囲んだり一緒にお風呂に入ることもすてきな愛情のかけかた。
親はあとでゆっくり・・・その気持ちはよーく分かりますが子どもは「一緒に!」が大好きです。家事をしながら子どものお着替えを見守って「上手だね☆」と声をかけるのも一つ・・・

靴や洋服のサイズが小さくなっていること、自分で着替えようとしているけれど着脱しにくいものだったりすること。そういうところも少し目を向けてみてください。

目を向け気づいてあげること。それもすてきな愛情だと思います。
時間がなくても出来ることはたくさんあります。
小さな成長を子どもと一緒に大きく喜んでください☆★
その経験が子ども達の自己肯定感を育んでいくと信じています。
またまた語りだしたら止らない島津のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後にサービスショットのプレゼントです!

(島津ゆか)

♪今日の愛情給食は♪
「ハンバーグ」「白菜のごま和え」

3時のおやつは、ウエハウスとせんべいです。

P.S.
連休明け15日(火)のブログはお休みします。