み~~んなで芝生♪

10月9日(水曜日) はれ

昨晩からの強風は朝も続いていましたが
みんながお散歩に出るころには風も少し穏やかに。
そして青いお空にお日様もにっこり☀

今日はひよこ組・うさぎ組・ぱんだ組・きりん組さん、み~~んなで芝生公園に行きました☆
ひよこ組さんはお先にバギーで出発。
お休みのお友達が多く4人とちょっぴり寂しいうさぎ組さんはきりん組のお友達と手繋ぎで公園まで歩きました☺
きりん組のお姉さんがたくさんお話をしてくれたり、変顔をして笑わせてくれたり、キャッキャと楽しそうにいつもより短時間で芝生公園まで到着~♫

芝生公園には他の園のお友達もたくさん遊びに来ていました!
なかなかボール遊びができる公園は少ないですが、ここは広くて、柵もあり、安心してボール遊びを楽しめます☺

先生達もバレーボールしたり、サッカーしたり、汗だく💦
風のように走るまみ先生👣
みんな必死に追いかけますがなかなか追い付けません!笑

あちらこちらに色々なお花が咲いています🌼
シロツメクサやハルジオン。
う~ん、鼻がムズムズするのはブタクサ!?ヨモギ!?

ビニールシートを広げてお砂場セットでのんびりと♫
天気が良くて気持ちいいね~☺

普段は各クラス単位での活動が中心ですが、今日のようにクラス横断(専門的には「異年齢保育」といいます)で活動すると、
年上のお友達の遊びを真似て遊び方やルールを覚えたり、
年下のお友達には優しく接するという思いが芽生え、思いやりの気持ちが育まれたりと、たくさんのメリットがあります☺
保育室の中はワンフロアで、異年齢保育が自然と行なわれている訳ですが、これからも色々な経験をしていけるといいなと思います☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スパゲティナポリタン」「もやしサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「ツナとコーンのチャーハン」と牛乳です。