避難訓練で平間小学校に。

9月20日(金曜日) くもり時々はれ

きんきんキラキラ金曜日☆
「ぐーちょきぱーでパンプキン」の体操で朝からちょーノリノリです♪

朝の会もいつの盛り上がり! ニコニコのお顔がいっぱいです☆

そして今日は防災訓練の日。
9月は恒例で、指定広域避難場所の「平間小学校」までの道のりをおさらい、途中の危険な場所等を確認しながら全員で遠征です。

準備をして味の素さんの前に集合。
全員揃っての移動になるため、クラスによっては普段と違うバギーに乗ったり、ひよこのお友達は背中におんぶされたりの体制で出発です。

南武線の踏み切りを渡り、ふくじゅ保育園さんの前を通り、
普段とは少し違う様子に、お友達みんなもどことなく神妙な顔つき?

あおば公園の前を抜けて、芝生公園まで来れば、ゴールは目の前。

さすがにゴールが近づいてくると、なんとなく嬉しい気持ちになってきて、
「もうすぐ着くよ~♪」「頑張れ~☆」

ゴール~~~!
みんな頑張ったね~~~♪
先生達も思わず拍手です~~☆

「ちょうど15分の道のり、みんな安全に避難が出きました!
先生達はあとで振り返りをよろしくお願いします~」
最後に先生のお話を聞いて今日の避難訓練は終了。

帰りは、いつものバギーにゆったり乗って、みんな安心なお顔に☆

ひよこ組さんとうさぎ組さんは、芝生公園に寄って外遊び。

ぱんだ組さん・きりん組さんは、あおば公園で遊んでから保育園に戻りました。

たくさん歩いてお腹すいたね~
今日の給食は何かな~?

♪今日の愛情給食は♪
「肉じゃが」「白菜の玉子炒め」

3時のおやつは小西先生てづくり「手作りおはぎ風」と牛乳です。

P.S.
24日(火曜日)のブログはお休みします。