台風過ぎて…

9月9日(月曜日) はれ

何年かぶりに台風が関東地方に上陸~🌀
夜中は雨風本当にすごかったですね💦
雨風の音やエリアメール等で寝不足の保護者の皆様も多いのではないでしょうか。
今日は朝まで暴風警報が出ていて川崎市立の学校は臨時休業。
交通機関も麻痺して通勤も大変だったと思います。
保育園でも電車通勤の先生達は1時間近く歩きて来たり、昨晩から保育園にお泊りした先生も!
大人は少々お疲れ気味ですが、いつも通りよく眠れたお友達が多かったようで安心しました~☺

朝の自由遊びでは縫いぐるみや布を使って楽しく遊びました。
女の子は頭に巻いておリボン、可愛い~🎀

朝の体操は「エビカニクス」
ひよこ組さんもぐんぐん体操上手になってますよ~!

雨はやみ、風もほとんどありませんが、気温湿度共にみるみる上昇~。
ひよこ組、きりん組・ぱんだ組さんは室内で過ごしました。
ひよこ組さんはトンネルを出して♬
トンネルは一方通行。「えみこ先生の方から入るよ~」
みゆき先生が声を掛けるとスタスタと入り口に向かうみんな。
先生のお話、よ~くわかってるね♡

きりん組・ぱんだ組さんは制作活動。
迷子になった色鉛筆をみんなのお家に連れて行ってあげます。
島津先生のお話をよ~く聞いて…
「ここかな~?」「違う違う~、もっと下だよ~!」

自分達でもやってみました~☺
みんなとっても真剣!!

大きなお部屋で長~く繋げてプラレールも🎵

お外に出掛けていたうさぎ組さん。
ビニールに大切に持って帰ってきたのはオシロイバナ!!
お水を入れたら「もみもみ~!」
「あ~、お水がピンク色になってきたよ~!」☺

明日も引き続き台風通過後の猛烈な暑さが続きそう。
秋の気配を感じ始めていた矢先で油断しがちですが、水分補給などしっかりして体調管理に気を付けたいですね…!

♪今日の愛情給食♪
普通食「なすのミートソースパゲッティ」「さつま芋と大豆のサラダ」

(離乳食のお友達がステップアップ!今日から全員が「普通食」になりました☆)

3時のおやつは小西先生手作り「鮭チャーハン」と牛乳です。