秋の足音👣👣

9月4日(水曜日) くもり

今日はぐっと涼しさが増し、秋の足音が聞こえて来ましたね~🍂
水遊び・プール遊び、悩みましたが結局昨日で終了とし、プールバッグもすべてお返しさせていただきました。
短かい夏が終わったな~と、まだあまり実感がないですが、登園時・降園時に見られた大きなプールや水遊び道具もすべて片付け、いつもの玄関に戻りました☆

さておき!
朝の体操は「ドンスカパンパンおうえんだん」
みんな一生懸命「フレ!フレ!」と応援してます☺

朝のお歌も秋の歌~🍄
「き・き・きのこ き・き・きのこ ノコノコノコノコ あるいたりしない♩」

涼しくてどこまでも歩いて行けそうなお天気♩
うさぎ組さんはパークシティの奥の公園までGO~
ちょっぴり遠くの公園ですが、スタスタと歩いてくれるお友達。
歩くのもとっても上手になり、体力もずいぶんついてきたなぁと感じます☺
到着すると滑り台は水でびしょびしょ。
そういえば昨晩は雷&雨がすごかったですね!⚡☔
きれいに拭いてから滑り始めましたが始めは滑りが悪く…
みんな何かの訓練のように「よいしょよいしょ」笑

砂場もしっとり。型抜きには最高~☺

暑さはなくなりましたが、セミさん達はまだまだ元気。
大きな声であちこちで鳴いています。
ゆか先生、セミを発見して見事GET☆
あれ!?捕れちゃった!!とびっくりするゆか先生。笑
優しく手のひらに包むとみんなに「見て見て~!」
間近に見る本物のセミにちょっぴり怯えつつも、興味津々♩

「まだいるかな~~?」
鳴き声を頼りにセミ探し~☺

しっかり給水も忘れずに!
おかわりもしてたくさん飲んでくれました☺

帰り道は途中までみんなでかけっこ、よ~いドン!
ゆか先生、待って~~~!!

ひと夏が過ぎ、すっかりたくましくなったみんな。
外遊びも全力全開で楽しんでいます~🎵

♪今日の愛情給食♪
離乳食「秋鮭と野菜のやわらか煮」「大根ときゅうりのサラダ」
(写真は「後期」食です)

普通食「秋鮭のバター醤油焼き」「大根ときゅうりの和え物」

3時のおやつは小西先生手作り「ジャムサンド」と牛乳です。
(離乳おやつ:スティック食パン)