クラス便り♪(うさぎ組 vol.2)

8月23日(金曜日) くもり時々あめ

こんにちわ! うさぎ組担任の綾部です。

今日は避難訓練の日、地震を想定して布団で身を守る練習をしました。
「みんなどんな表情なのかなぁ}ということで、子ども達目線の写真をパチリ!

布団でみんなの体を守ろうと思うと、なかなかどんな表情をしているのかが分からなかったのですが、
カメラ越しに見るとキョトンとしている子もいれば、不安いっぱいで先生に抱きつきに行く子も・・・

幼いながらもみんな一所懸命なのが伝わってきます。

「地震はおさまりました!」と、訓練が終わったことを知らせると、きりん組さんからは、「泣かなかったょ~」と頼もしい一言も!!
生まれてまだ2年3年しか経っていないお友達でもエンジェルナーサリーでは一番上の年長さん。
お兄さんお姉さんの意識も出てきて“子どもってスゴイな”と日々思う毎日です。

それでは今日の活動に入ります。
毎月一つ製作を作るエンジェルナーサリー。
来月はもう9月、読書の秋にちなんで絵本を準備しよう~!!

ということで、モンテのお仕事をしながら、クレヨンで果物を描いてみました。

モンテッソーリのお仕事もずいぶん集中して取り組めるようになってきましたょ☆

まずは保育士と一緒に丸を描いて、後は一人でぬりぬり~♪

絵本を見ながら真似をして描こうとする子もいて驚きです!!

“やりたくなーーーい”なんて体で訴えてみても・・・

本当はクレヨン大好きなこと・・知ってるんだょ☆

自分で出来ることが増えてきた分、主張もしっかりできるようになった、うさぎ組のお友だち。
もどかしい気持ちでいるのは、大人だけでなく、子ども達の方がむしろ何倍も感じているかもしれませんね。
ゆっくり焦らず、その気持ちを大切にしていきたいなと思います。

これはみんなが大好きな絵本『ぐるぐるジュース』

そして最後は、今朝のパプリカのダンスです♪
こんなに上手に踊れるようになりましたよ~☆

(綾部ゆか)

♪今日の愛情給食は♪

離乳食「白糸タラと野菜の煮もの」「かぼちゃのマッシュ」「梨」
(写真は離乳食「後期」です)

普通食「白糸タラの野菜あんかけ」「かぼちゃと昆布のごま煮」「梨」

3時のおやつは、バームクーヘンとせんべいです。