クラス便り(パンダ組 vol.2)

8月9日(金曜日) やっぱり今日もはれ!

こんにちわ、ぱんだ組担任の島津です!

今日ははさみの練習風景をご紹介♪

手が小さいお友だちはまだまだはさみを持つことも大変な作業。
それでも一生懸命に握る姿はとっても逞しいです。
今回で3回目になりますがみんなしっかり覚えていてくれました。

集中すると口が開きます(笑)

そして、はさみ一つでも個性が光ります。
細かく切るタイプ☆
時間がかかっても小さく切りたい。丁寧にコツコツ作業を続けます。

ざっくりタイプ☆
どんどん切り進めて新しい色紙がほしい。
意欲に満ち溢れています。

満足するまで取り組んで「おしまい~」と自分で終わりを決める子もいれば、まだまだやりたい!とはさみを握り締める子もいます。

「あか、これでおしまいね~」
と切り始める前に何回かお話しするとすんなり切り上げることが出来たりします。

このやりとりを通してコミュニケーションを学んで色を自然と覚えていくのですね。とっても大切な時間だなぁと改めて思います。

「うちの子集中力がなくて~」
「椅子にじっと座れないんです・・・」
なんて悩み。親なら誰でも抱いたことがあるかもしれません。

でもご心配なく!!大人が考えていることよりずっと簡単なこと。
好きなことなら集中します!興味があれば座れます!!
子どもは繰り返しや、今の自分にとって少しだけ難しいことが大好きです。保育園でそんなことが沢山経験できるように環境を考えています。

先生の真似も得意なみんな。絵本の世界にも吸い込まれる勢いで模倣を楽しんでいます。

そして今日もプール遊び!
プール遊びも、ダイナミックなきりん組さんと、その10倍ダイナミックなまみ先生(笑)のおかげで、ぱんだ組の子供たちも日々進化しています。

いろいろな事ができるようになってきたパンダ組さん。
それでもまだまだ1歳2歳のお友だち。
給食の時に「お魚小さく切る~?」と一人のお友だちに声を掛けると見事に全員「きる~!」「やって~」「○○ちゃんも~!!」と(笑)

頑張り屋さんで甘えん坊のパンダ組さん。
気持ちを素直に表現してくれてありがとう!
とっても嬉しいひとときでした♪

そして保護者の皆さま、猛暑続きの中、お子様の送り迎え、ありがとうございます。
抱っこ紐がきつくなったり重さに限界を感じたり、暑さに耐えられなくなったりするのもこの時期かもしれません。

「おおきくなったな~」
なんて成長を感じる暇もないくらいあっという間に時間は過ぎていくと思います。
それでも、だいすきなお父さんやお母さんからたっぷり愛情を受けて育っている子供たちの笑顔は今日も夏の太陽よりキラキラ輝いています!!

仕事に家事に育児に・・・時に上手に手抜きをして楽しめたらいいですね!
この暑さです。保護者の方も体調には十分気をつけてお過ごし下さい。すてきな連休になりますように・・・☆

(島津ゆか)

※プール活動の写真は保育士愛情ブログ「プール写真」バナーより閲覧可能です。
(閲覧にはID・PWが必要です)
http://angelnursery-kashimada2.com/pool_cate/poolphoto2019/

~~~~~~~~~~~~
今日はもちろん全クラス、ひよこ組さんもうさぎ組さんもプールを楽しみました!

そして来週はいよいよお盆の週ですね!
お休みなく毎日登園のお友だちもいれば、日をずらして今週から既に夏休み入りのお友だち、あるいは次の登園は19日!という長~い夏休みのお友だち、予定は様々ですが、それぞれのお家の夏を満喫できますように!

13日(火)~16日(金)はブログもお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「白糸タラと野菜の煮もの」「かぼちゃのマッシュ」「ヨーグルト」
(写真は「後期食」です)

普通食「白糸タラの野菜あんかけ」「かぼちゃと昆布のごま煮」「ヨーグルト」

3時のおやつは「カステラ」「せんべい」です。