クラス便り(うさぎ組)

7月19日(金曜日) くもり

クラス便りも第3弾になりました。
今日はうさぎ組のお便りをお届けします!

~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちわ! うさぎ組担任の綾部です。

お天気があやふやで、室内にしようかお散歩に出かけようかと悩んでいたら明るい日の光が!!
「よしっあおば公園にいこう~」と保育者がこぶしを挙げるとお友達からもこぶしを挙げて「おーっ!」

入園してお父様お母様から離れて4ヶ月。
そんなやりとりができるのかと思わずびっくりしました。

『先生なんの準備してんのかなぁ~』と興味津々なお友達

まちにまった泥遊びスタート!!
後ろ姿も可愛いです☆

今日のクラス便りでは、日を重ねるごとにお友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じられるようになってきた、
うさぎ組のお友達のいろいろな遊びをご紹介します!

①お砂の音がカキ氷のようにシャカシャカいうことがわかったよ

お友達と順番こ♪
最後はテーブルの上に「はいっごはんだょ~」

②私はコップに水を入れてもらうのが大好きなんだ

③ぼくたちは大きなバケツから水を汲むのが得意なんだ

一つのお皿に順番こ♪
上手でしょ?

④“い~れ~て”

そのお椀も魅力的☆
おとうさん おかあさん お友達と遊ぶのってとっても楽しいんだね

⑤ぼくは車が大好き

今日はダンプカーにお水を入れたくて頑張っているんだけど・・・
どうしてお水なくなっちゃうの!?

と・・・思ったら・・・
うわぁぁぁ落とし穴!!  いったい誰が作ったの!?

「はぁ~い」
指田先生でした(笑)
川を作ってみたんだけど・・・ごめんね♪

おてても綺麗に洗って、はいっポーズ!!

昼間お仕事をされているお母さまお父さまは、
「我が子はどうしてるのかな?」「お友達と仲良くできてるのかな?」と心配されていらっしゃることと思います。

0~2歳児までの子どもたちは、まず一人遊び。
触れて見て感じて、集中して遊びこむ楽しさを知ります。

そして少しずつお友達の遊びが気になりはじめ、側で同じようなことをしてみたり、そこから友達と遊ぶ楽しさが分かります。

毎日同じような繰り返しでも、積み重ねで“出来る力”が増えていくって凄いことですよね。

“大人にはできないこと 子どもにしかできないこと”
なので、安心してお仕事に行ってきてくださいね♪

(綾部ゆか)

♪今日の愛情給食は♪

離乳食「玉子かゆ」「豆腐と豚肉のとろとろ煮」「バナナ」
(写真は、「後期」食です)


普通食「ひまわりライス」「豆腐の野菜あんかけ」「スープ」「バナナ」

3時のおやつは、「鈴カステラ」と「せんべい」と牛乳です。
(離乳おやつ:マンナウエファー、小魚家族)