クラス便り(ぱんだ組)

7月5日(金曜日) くもり

今月より、少しブログの趣向を凝らし、週に1回「クラス便り」として、各クラスの様子を、担任より順番にお伝えすることとしました!
初回の今日は、島津先生が執筆!
ぱんだ組を中心に様子をお伝えいたします。
~~~~~~~~~~~~~

こんにちわ! ぱんだ組担任の島津です。

明後日は七夕☆
ご協力頂いた短冊が、お部屋を彩ってくれています。

そこで今日はむか~しむかしのお話です。

遊んでばかりいた織り姫と彦星は天の神様に離れ離れにされてしまいました。

泣いてばかりの二人を哀れに思い、天の神様は年に一度、7月7日、天の川を渡って会えるようにしました。

その日を楽しみに、織姫と彦星は機織りや牛飼いの仕事に励み、幸せに暮らしました。

七夕の日に願いを短冊に書いて吊るすのはこのようなお話が元となり、『願いは叶う』ということになってきました。

少し難しいお話も真剣なお顔で聞いてくれたみんな。

天の神様の登場に、眉間にしわを寄せたり、何度もうなずきながら織姫と彦星の様子を見守ってくれたり・・・
そんなひとりひとりの表情にも成長を感じました。

365日、家事に仕事に育児に!!頑張っているお父さんやお母さんのお願い事も叶いますように・・・☆

ここからは最近のパンダ組さん。
絵本が大好きで反応がいい!表情豊かに模倣を楽しんでいます。

大人気『だるまさんシリーズ』は、ページをめくらなくても次は何をまねっこするかしっかりわかっています。

新川崎スクエアのサーキット!こちらも大好きな場所。

力強く走れるようになって来ました。転んでもすぐに立ち上がったり、泣き出しそうなお友達に「だいじょうぶ?」と声を掛けたり・・・

たくましさと優しさを感じられる場面にたくさん出会えます。

どの写真もすご~くいいお顔をしていると思いませんか?
全力ダッシュの後に、私の胸に飛び込んできてくれるんです。

初めは照れくさそうにしていた子も、今ではなかなかの勢い!
この笑顔がたまらなくかわいいです♪

ありもだんごむしもお友達。遊んでいるというより虫さんに遊んでもらっている?笑

丸くなっていただんご虫が開いたらこの表情!!

一緒に活動しているきりんぐみさんにもいい刺激をもらっています。

今日の僕のたからもの♪(たくさんの石)

つかまらなくてもの登れるようになったよ!

涼しく感じた今日ですが、たくさん汗はかいています。
水分補給はしっかっりと!!

イヤイヤ期が出始めるこの時期。
あれもこれもいや!に加えて「自分でやる!」と自己主張も強くなってきていると思います。

イタズラや大人からするとして欲しくない事もこどもの目線になってみると全てに意味があると感じます。

一見マイナスに見えてくるようなことも肯定的に受け止める。

コップのお茶をひっくり返す事をなくしていきたいと思うなら一層のこともっと大胆にひっくり返す遊びをしてみる!
発想の転換が時に育児のストレスを減らしてくれるきっかけにもなります。

一人ひとりの言動に寄り添うことを大切に日々過ごしています。

みんなが自分の思いを伸び伸びと表現してくれるようになってきて、信頼関係が築けてきたことに感謝しています。

来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていますね♪
(島津ゆか)

 

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「トマトと玉子のくたくたそうめん」「豆腐と豚肉のとろとろ煮」「きゅうりとわかめのサラダ」「バナナ」
(写真は「後期」食です)

普通食「七夕そうめん」「豆腐のそぼろあんかけ」「きゅうりとわかめの和風マヨ和え」「バナナ」

3時のおやつは、小西先生手作り「星空抹茶のカップケーキ」と牛乳です。(よーく見ると、ケーキにお星さまが付いてますよ~)

離乳おやつ:カップケーキ(プレーン)