今日から7月。

7月1日(月曜日) あめ後くもり

梅雨らしいお天気が続く中、早いもので今日から7月!
そしてここ何日か、全国的に手足口病が流行しているようです。
先週は当園ではうさぎ組中心にお休みのお友だちが多い状況でしたが、月曜日の今日は、他のクラスにも影響が広がり、総勢10人がお休みと心配です。

ちょうどお外はシトシト雨模様、
今日は各クラスともお部屋でゆっくりと過ごしました。

「小麦粉粘土」で遊ぼうかな~
準備をする間、ゆか先生の絵本読みに聞き入るうさぎ組さん。

テーブルに粘土が出てくると、さっそくコネコネこねこね。
興味深そうにいじったり、真剣な表情で「型」と格闘していましたよ~笑。

ぱんだ組さんは型を使って、出来たのはケーキかな?パンかな?

上手に詰めて、お弁当の出来上がり~♪

きりん組さんは、最初は絵の具を使って、お絵描きに挑戦!
歯ブラシの筆、上手に使えたかな~?

それからもちろん粘土遊びも!
お団子~☆ クッキー☆
さすがきりん組さん、型を使って美味しそうなお菓子がたくさん出来たね~♪

ひよこ組さんは、お部屋でゆったりです。
お布団を山にして登り降りを楽しんだり、好きなおもちゃでのんびり過ごしました。

うさぎ組さんときりん組さん、粘土が終わったあとは広いお部屋ですべり台をしたりおままごとをして遊びましたよ☆

登園してくれたお友だち、病み上がりだったり、体調が本調子でないお友だちも少なくなく、ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
一日でも早く流行が終息し、お友だちみんなが元気に楽しく過ごせるようになることを切に願っております。

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「鶏肉のトマト煮」「さつま芋のほくほく煮」
(写真は「後期食」です・中期食卒業!)

普通食「茹で鶏の中華だれ」「さつま芋の甘煮」

3時のおやつは小西先生手作り「ナポリタン風マカロニ」と牛乳です。

離乳おやつ:マカロニの柔らか煮