春風公園☆

6月11日(火曜日) くもり時々はれ

梅雨入りして雨続きの毎日・・・
と思っていたところに、久しぶりの青空! なんだか嬉しいですね!

ところで昨日6月10日は「時の記念日」、ご存知でしたか?
1920年、国民に時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた日なんだそうです・・・
という難しい話はさて置いて(笑)
今日の朝の会ではゆか先生から時計のお話~☆

みんなもとっても興味津々なお顔です。

いつも壁にかかっている保育園の大きな時計、
数字のところに、十二支の動物さんたちを貼ってみたよ~、
みんなにも少しわかるかなぁ~?

それからみんなには、なんと!素敵な時計のプレゼントです~!
腕にくるんと巻いてもらって、
お互いに見せ合いっこをして楽しそうなきりん組さん♪
なんだろう~?しげしげと見つめるひよこ組さん(笑)

最後にみんなで「とけいのうた」を歌いました♪

朝の会が終わって
「今日のお外はどうですか~?」「はれ~!」
きりん組さんぱんだ組さんは、今日は足をのばして少し遠くまで遠足です~、

町田堀ふれあい公園を過ぎ、塚越中学校を抜けて、下平間小学校の横の「下平間春風公園」に行きました!
ちょうど青空が広がって、でもほどよい涼しさで。
歩いていてとても気持ちがよかったね~

今日の春風公園には、他の保育園のお友だちもたくさん。
エンジェルのお友だちは、黄色のお山をみんなで征服!何回も何回も登ったり降りたり。
それから緑のふかふかの中に虫を探したり、しろつめくさを摘んだりして遊びました~♪

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「豚肉と野菜のみるく煮」「大根サラダ」

普通食「カレーライス」「大根のごまマヨサラダ」「黄桃缶」

3時のおやつは小西先生手作りのゆかりおにぎりと牛乳です。

離乳おやつ:茶粥