ひよこ組さん、初めてのジェナ先生✨

6月6日(木曜日) はれ

今日はみんなの大切な歯について、みゆき先生から虫歯と歯磨きのお話~☺
昔は「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」が実施されていました。
現在は6月4~10日の一週間が「歯と口の健康週間」とされています。

おさるのモンキチ君、美味しいものをた~くさん食べて、歯を磨かずに寝ちゃったよ!?モンキチ君の歯、どうなっちゃうかな~

軽快な音楽に乗って「バイキンマン」が登場!
目覚めるととモンキチ君の歯は虫歯だらけであら大変!
みんなで歯磨きのお歌を歌いながら虫歯をやっつけました。
歯磨きって大事だね~☺

そして今日はジェナ先生のえいご遊び♬
いよいよ今日からひよこ組さんがえいご遊びデビューです~✨
初めて間近で見るジェナ先生にちょっぴり緊張してるかな!?

ひよこ組さんデビューに伴い、きりん組・ぱんだ組さんは合同に。
前回、お友達のお名前をた~くさん覚えてきてくれたジェナ先生、
今日も絶好調✨
「What’s your name?」
大人数のお友達を目の前に、お友達のお名前を次々と!
みんなも自分のお名前を呼んでもらってニコニコ☺

「How are you?」
ジェナ先生は今日も「I’m great!」
みんなはどんな気分~!?☺

ジェナ先生の真似っこをして体を使ったえいご遊び!
「walk」「run」「jump」「fly」

定番の「ABC SONG」
「A~B~C~D~E~F~G~♬」
一緒に口ずさんだり、体を揺らしてリズムを取るお友達もた~くさん☺

ひょっこり現れたライオンさんに
「What’s your name?」
「How are you?」
「I’m hungry!!」
お腹がペコペコのライオンさんに美味しそうなフルーツをどうぞ~~!
「yummy!!」
みんなにたくさん食べ物をもらうと
「I’m happy!!」

最後は元気に「BYE BYE SONG」♬
ジェナ先生とタッチしたら「ありがとうございました~~~!」

お隣のお部屋からいつも様子を伺っていたひよこ組さん。
初めてのえいご遊び、どうだったかな~!?

リトミックにえいご遊び、そしてジェナ先生にも少しづつ慣れてきた様子のみんな。今日は泣いてしまうお友達も一人もいませんでした~!
リトミック、えいご遊び、みんなの楽しい時間がどんどん増えてとっても嬉しいです☺

♪今日の愛情給食♪
離乳食「スケソウタラと人参のやわらか煮」「大根の鶏そぼろ煮」
(写真は「中期」食です)

普通食「スケソウタラのごま焼き」「大根のそぼろ煮」

3時のおやつは小西先生手作り「肉うどん」です。

離乳おやつ:煮込み肉うどん