避難訓練をしました。

5月27日(月曜日) はれ

(金曜日はブログお休みで申し訳ありませんでした!)
今日も気温はぐんぐん上昇~。季節外れの30度越え☀
抱っこで登園のお友達は、お友達もそしてパパ・ママも汗だくに…💦

しばし朝の自由時間で涼んで汗を抑え…そして元気に朝の体操です~
今日は「エビカニクス」♫

朝の会を終え、いつものようにお散歩支度をしていると、
「ピピ~~~~~!」
大きな笛の音。

「地震です!地震です!机の下に隠れて~~!」
今回は自分の席ではなく、各クラス個別に散歩準備をしている時に災害が起こった場合を想定。
おトイレ中だったきりん組さんは、トイレ前でマットで、
席でお支度をしていたひよこ組さんはお布団をかぶって、
それぞれ頭を守ります。

ぱんだ組・うさぎ組さんは机の下にもぐってだんご虫ポーズ!。

「地震がおさまりました~」
訓練後各クラスの先生から大切なお話。
地震の時は上から物が落ちてきたりするので頭を守ります。
机のそばにいるお友達は机の下にダンゴムシみたいになって入ります。

先生達の突然の緊迫した様子に泣いてしまうお友達もたくさんでしたが、終わってからはみんなとってもよく先生のお話に耳を傾けていました。

気持ちを切り替えて今日もお外遊びに!
きりん組・ぱんだ組さんはこの暑さで公園遊びはちょっと…という事で、「こども文化センター」へ行きました♩
ツツジの季節が終わったかと思うと、早くも紫陽花が咲き始めていますね~!

こども文化センターには魅力的なおもちゃや乗り物がた~くさん☆
おままごとにボールプール、大きなぬいぐるみやブロック。
あれもやりたいしこれもやりたい!とみんな大忙し!笑

室内は冷房もきいていて心地よかったですが、
この暑さなので帰途に着く前、水分補給も忘れずに…!

「そろそろ帰りま~す」
これでもか!というくらい、たくさんおもちゃを出して遊んだみんなですが、きちんとお片づけをして気持ちよく帰ってくることが出来ました。

また行こうね~☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「鶏肉と野菜のみるく煮」「玉子サラダ」
(写真は「中期」食です)

普通食「チキンカレーライス」「玉子サラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「きつねうどん」と牛乳です。

離乳おやつ:煮込みうどん(豚挽、玉葱、人参、ほうれん草)