初めての避難訓練

4月22日(月曜日) はれ

朝からピカピカお天気の月曜日~☀
とっても気持ちがよいですね~!
朝の体操は「おたまじゃくしがスイスイ」♩
おたまじゃくしに足が出て、手が出て、かえるさんに変身~🐸✨

朝の会では島津先生が大きな鯉のぼりを持ってきてくれました!
大きな鯉のぼりを目の前にみんな嬉しそう~🎏
端午の節句に飾られるこいのぼりには、「男の子が立派に成長してくれるように」という願いが込められています。
「やねよ~り た~かい こいの~ぼ~り~」♬
「こいのぼり」の歌をみんなで歌ったり、制作物を作ったりすることで、
女の子も一緒にみんなで季節のイベントを楽しめたらいいな、と思っています☺

そして今日は月に一度の避難訓練!
今日は地震が来た時はどうする?の練習でした。
机のそばに座っているお友達は机の下へもぐって、ひよこ組のお友達は先生たちがお布団で、頭を守ります。

先生達の大きな声や、突然の出来事に泣き出してしまうお友達もたくさん…。
特に新入園のお友達は初めての訓練でびっくりしたお友達も多かったと思いますが、先生の誘導され、きちんと頭を守れていました!

ぱんだ組・きりん組さんは鹿島田公園へ♩
滑り台・砂場・鉄棒で遊びました☺

先生とシャボン玉も~☆
まみ先生VS島津先生の「シャボン玉どっちがたくさん出来るかな対決」は引き分け~~☺
でも島津先生は「ふ~ふ~しすぎて酸欠~。もうだめ~」と途中でリタイヤしたので、まみ先生の勝ち~!?笑

外はとても暖かく、半袖でも心地よい気候。
みんなはうっすら汗をかき、お顔を真っ赤にして走り回っていました☺
園に戻ってから飲むお茶がとっても美味しく感じそうです☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「助宗タラとさつま芋のほくほく煮」「ほうれん草の玉子とじ」

普通食「助宗タラのコロコロ揚げ」「ほうれん草の玉子炒め」

3時のおやつは小西先生手作り「チーズ入りカップケーキ」と牛乳です。

離乳食おやつ「カップケーキ(プレーン)」