ご入園・ご進級おめでとうございます♪

4月1日(月曜日) はれ後くもり

今日から新年度、桜もほぼ満開なり、みんなの門出を祝うようなきれいな晴天の朝です☀

今年度は、うさぎ組だったお友だちがきりん組(2歳児クラス)に、ひよこ組だったお友達がぱんだ組(1歳児高月齢クラス)にそれぞれ進級となり、進級のお友達9人、新入園のお友達20人、総勢29名でのスタートとなりました。

9時前後になると、新入園のお友達がぞくぞくと登園!
先生に抱っこされて保育室の中に入ると、ママパパとのしばしのお別れです。
やっぱりやっぱり・・・最初は泣いてしまうよね~、
大きな声で元気に泣くお友達は少なからず・・・・


それでも先生の膝の上で落ち着いた時間を過ごしながら、おもちゃに少しずつ興味を持ったり、そ~っと手を伸ばして遊んでみたり・・・・

進級組は朝の会の場所に早々にお引越しをして、
好きなオモチャでゆったりと先生のお話聞いたり、
新きりんのお友だちはトイレに行って、みんなでお散歩の準備です。
隣のお部屋を覗いて「赤ちゃん、泣いてるの~~?」と心配してくれている様子も☆

きりん組5人と、進級ぱんだ組5人、今日は10人で鹿島田公園に行きました!

 

今日・明日、新入園のお友達は、9時~11時の2時間を保育園で過ごします。
登園から降園まで、過ぎてみれば2時間はあっという間??、
でも保護者の皆さまには、長~い長~い2時間だったかもしれませんね・・

新入園のお友達も進級のお友達も、環境の変化に戸惑ったり、子供ながらに体調を崩したりしがちです。
新しい環境や保育園での生活リズムに無理なく慣れていけるよう、職員一同関わってまいりたいと思います。

ご心配なことご不安なこと、ご不明点などがありましたら、職員にお気軽にお声掛けください☆彡

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

♪今日の愛情給食は♪
「カレーライス」「大根のごまマヨサラダ」「りんご」
(写真撮り忘れました、スイマセン!)

3時のおやつはジャムサンドです。