お別れ遠足☆

3月19日(火曜日) くもり時々はれ

3月も後半に入り、いつの間にか春本番ですね!
今日は少し雲が広がりましたが、寒さもすっかり和らいで、日中はとても暖かな日です。

そして今日は・・・そうです!年度末恒例のお別れ遠足。
9時契約のお子様も今日だけは少し早めに来て頂いて、ご協力ありがとうございました。
体操や朝の会を短めに切り上げて、出発の準備です。

目指すのは、最近すっかりおなじみの芝生公園!
準備が出来たひよこ組さんからさっそく出発~♪

つづいてうさぎ組さ~ん☆

最後はきりん組さん!
今日は産休中のゆか先生も一緒に参加してくれましたよー☆

最近の芝生公園は、他の保育園のお友だちと一緒になることが多く、
今日もたくさんのお友だちが。

切り株の下にだんご虫を見つけて、じっと観察したり、
た~くさんのシャボン玉を追いかけて駆けっこしたり。

ほどなく小西先生が、出来たてのみんなのお弁当を運んで公園に到着~☆

みんな~、今日のお昼は外で食べるんだよ~♪
大きなブルーシートを広げて、さっそく準備開始です!

お靴を脱いで、あがってね~。
おしりペッタン、座ったら、お手々きれいきれいしますよ~☆
消毒液でお手々ごしごし。

準備は出来たかな~?
「それではみなさん、ご一緒に~。 い・た・だ・き・ま~す♪」

外で食べるお弁当ってどぉして美味しく感じるのでしょうね~☆
唐揚げおかわりしたり、おにぎりおかわりしたり、小西先生がつくってくれたお弁当、と~っても美味しかったね!

♪今日のお弁当です~♪
「鶏の唐揚げ、ブロッコリー、ボイルウインナー、ポテト、ゆかりおにぎり、みかん缶」

3時のおやつは、小西先生手作り「マカロニきなこ」です。