避難訓練をしました

2月25日(月曜日) くもり

今日は雨降り予報。登園時間は雨がぽつぽつと降っていたものの、
お空は明るかったり…。はっきりしないお天気です。
こんな日はお外の様子をうかがいながら、お散歩に出れるかな?どうかな?と思案します。

ひとまずいつものように朝の体操~。
みんなが大好きな「ブンバボーン!」
先日ついに体操のお兄さんの番組卒業がニュースになっていましたね…。
私事ですが、子育て全盛期はよしお兄さんに随分とお世話になりました。
子供達が成長し、「おかあさんと○○」も次第に観る年齢ではなくなっても、
私は保育園のお友達と一緒に体操したり、このままみんなが成人する頃までず~っと体操のお兄さんとして活躍してくれているような気さえしていたのでとても寂しいです😢
そんなことを考えつつ、なんだか感慨深い朝の体操でした…笑

体操が終わると突然…!
警報と共に「緊急地震速報です!」
今日は月に一度の避難訓練。揺れが到達する数秒から数十秒前になるこの警報。
出来れば聞きたくないですね💦
みんなはお部屋の中央に集まり、お布団をかぶって頭を隠し、小さくなります。
「ダンゴムシだよ~~!」
緊迫感のある警報や音にびっくりして泣いてしまうお友達も何人か。

訓練後は島津先生と地震の時のお約束を確認。
みんなしっかり先生のお顔を見て、お話をとってもよく聞いていました。

うさぎ組さんは鹿島田駅へ👣
長~い階段も一列になって。
しっかり手摺を握って「よいしょよいしょ!」

電車が来るまでは踏切を通過する車を飽きずに眺めていました☺
トラックやバス、バイクも通ったね!
色々な形や大きさの車もた~くさん🚗🚙

でもやっぱり電車が来ると盛り上がりはひとしお。笑
「ばいば~~い✋”」
身を乗り出して大きな声で手を振るみんなでした☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「大豆入りカレーライス」「大根サラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「マカロニきなこ」です。