冬将軍、到来。

12月10日(月曜日) はれ

季節外れの暖かな日が多かった12月。
週末からやっと冬らしい寒さになってきましたね。
年の終わり、そして新年を迎えるにあたり、ピリッと身の引き締まる寒さです。

島津先生が一足早いサンタクロースのように大袋を抱えて持って来てくれた
新しいおもちゃに釘付けのひよこ組さん♬

寒い日にはぴったりの体操、「じゃぶじゃぶ音頭」♨
「あ~いいきもちっちっち!」

きりん組さんは今日からクリスマス会に向けての練習スタート。
みんなの担当する楽器や立ち位置が発表されました☆
「今日から歌と楽器の練習をはじめます~!」
みゆき先生の声に応えてあちこちから
「やる~~!」「は~~い!」
張り切ったお返事が聞こえました👂✋
歌を歌いながらの演奏、ちょっぴり難しいけど、きりん組さん、頑張って✊✨

初めての練習を終えると足早に二丁目公園へ♩
おままごとスキルもすっかり上がって、お店屋さんもバリエーション豊富に!
本日の衝撃メニューは「チャーハンジュース」でした👀笑

じっとしているとじんわりしっかり冷え込む寒さでしたが、みんなは元気いっぱい♬
白い息を吐きながらたくさん走って頬を真っ赤にしているお友達もいました☺
みゆき先生も一緒になって「走る走る~~」👣👣💨💨

急激に寒さが強まり、日もどんどん短くなり、
このまま本格的な冬に入りそうですね⛄❄
空気も乾燥してきて風邪やインフルエンザ等にも注意したい季節です。
手洗いやうがい、栄養や休養をしっかり取る等、予防にも力を入れたいですね~☻

♪今日の愛情給食♪
普通食「助宗タラの揚げ煮」「切干大根煮」

3時のおやつは小西先生手作り「フルーツ入りカップケーキ」です。