ミッキー先生のリトミック🎹🎼

11月29日(木曜日) はれ

「イイニク」の日🍖今日も朝からいいお天気~♬
空気もずいぶん乾燥してきましたね…💦
今年はまだ木枯らし一号がふいていないというニュースを見ました。
このまま12月を迎えると39年ぶりの珍事だそう!
確かにお散歩中にも「木枯らし」と感じるほど寒さを感じるような風はふいていないですね~☻

今日はミッキー先生のリトミック♬

日本ではあまりなじみがありませんが、アメリカとカナダの祝日「Thanksgiving Day」にちなみ、今日のミッキー先生は昔むかしの移民のお母さん姿!
「移民」や「先住民」などみんなにはちょっぴり難しいお話ですが、ミッキー先生がわかりやすくイラストを使って教えてくれました!
みんなとっても興味津々~☺

「たべものさん、ありがとう」と感謝する日。
「みんなでターキーを食べるんだよ~!ターキーって知ってる?」とミッキー先生が見せてくれたのはターキーのイラスト。

みんなもターキーを書いてみよう!
手のひらで「ターキー」の形を作って、カラフルに色塗り~🖍

ターキーの歌も歌いました♪
ターキーは「ガボガボガボ」って鳴いて、「ワボワボワボ」って歩くよ!!


いつものようにピアノに合わせて「あるく~」「はしる~」「とまる~」「ジャンプ~」

ひよこ組さんは布を使って♪
みんなで持って「ゆさゆさ」
先生が持って「ふわふわ」

リトミックの待ち時間。
うさぎ組さんはクリスマス制作~🎅🎄

きりん組さんはモンテのお仕事。
短い時間でしたがとても集中してお仕事をしていました!

余談ですが「ターキー」と言われ○○ランドの「スモークターキーレッグ」が頭に浮かんだまみ先生とさしだ先生。笑
そういえば食卓で食べる機会はないな~と調べてみたところ…
「…10kgのターキーですと、焼き上がりに12時間かかるということもざらにあり…」
10kgの肉!?オーブンで半日!?と色々びっくりしたので、そっと検索ページを閉じておきました…笑

♪今日の愛情給食♪
普通食「お豆腐ハンバーグ」「キャベツとコーンのサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「ジャムサンド」です。