避難訓練&芝生公園へGO~!

11月21日(水曜日) はれ

気持ちの良い晴れ間となりました☀
朝の体操は「エビカニクス」
張り切って踊る島津先生をじっと見つめ見守っていたひよこ組さんでしたが、少しづつ一緒に踊ってくれたり、リアクションしてくれるお友達が増えてきて、島津先生も嬉しそう♡

体操が終わると「ぴぴ~~~~!」
「地震です!」と島津先生の大きな声。
今日は月に一度の避難訓練の日でした。今日はとても大きな地震設定。
建物がゆがみ、扉や窓が開かなくなってしまう事も充分考えられます。
子供達を避難させつつ、入り口、避難口の扉を開け、出入り口の確保を急ぎます。
みんなも小さな「ダンゴムシ」になってお布団の下に「かくれんぼ」

びっくりして泣いてしまうお友達も何人かいますが、
みんな先生のお話をよく聞いて、とてもスムーズに動いてくれました☻

うさぎ組・きりん組は合同で通称「芝生公園」
FUSOグリーンガーデンへGO~!
うさぎ組のお友達ときりん組のお友達がペアになって手を繋いで歩きました👣

朝は寒かったので上着を着て出ましたが、お日様ポカポカで
少し歩くとあったかいを通り過ぎ「あつ~い」くらい!
いつも遊んでる広場の反対側に到着~。
目印は見上げるくらい大きく立派な木🌳✨
みんなでボールを追いかけたり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、ひろ~い広場を思う存分走り回りました☺

芝生も綺麗で、きちんと管理されているおかげで危ないゴミなどもなく、遠くまで見渡せるのでのびのびと遊べてとっても気持ちが良いです~☆

高齢者向けの健康器具も、みんなにとってはちょっとしたアミューズメント!
女の子達は「シロツメクサ」で花輪を作ってもらいご機嫌~♬

た~くさん走って動いて、楽しかったね~☆彡

♪今日の愛情給食♪
普通食「秋鮭とほうれん草のグラタン風」「かぼちゃの塩バター煮」

3時のおやつは小西先生手作り「にゅう麺」です。