避難訓練&ひろびろ「芝生公園」☆

10月17日(水曜日) はれ

お部屋の中がだんだんとハロウィン仕様になり気分も高まりつつあるこの頃…🎃
朝の体操は「グーチョキパーで パンプキン」
みんなも盛り上がっています♩♬

そして今日は月に一度の避難訓練。
今日は体操中に地震がっ!の設定。
「地震です~~~~!」
ひよこ組さんはみんなで集まりお布団をかぶって。
うさぎ組さんきりん組さんは「だんごむしポーズ」で小さく丸くなり、
自分で頭を抱えて守ります。

揺れがおさまったのを確認してから、みんなの無事も確認。
それからまみ先生のお話をしっかり聞きました。
みんなの身を守る「だんごむしポーズ」も再確認し、
まみ先生と一緒に練習しました。

きりん組さんは給食センター横の通称「芝生公園」目指してGO!
正式名称は「FUSOグリーンガーデン」といいいます。
敷地面積はなんと16,000 ㎡もあるひろ~い綺麗な芝生が気持ち良い広場です。
夕方のお散歩では何度か足を運んだこともありますが、
午前中はゲートボール等を楽しんでいるお年寄りが多かったり、と
なかなか中には入れませんでした。
今日はきりん組さんで貸し切り~!
とっても広いですが遮るものはなにもなく、遠くまで見渡せ、みんなの姿を確認出来て安心です☻

みゆき先生のお話を聞き終えるや否や…

みんな一斉に「ダッシュ~~~~!💨」笑

それからはひたすら、「はしる!」「はしる!」「はしる!」

みゆき先生とおすもうをとったり、とにかく動きが止まりません!笑

そしてまた、「はしる!」「はしる!」笑

きれいに整備された芝生の広場の周りには、クローバーやお花も。
チョウチョやトンボもたくさんいました!

ベンチではバスごっこやお店屋さんごっこ。
「お花屋さん」や「カレーライス屋さん」
「いらっしゃいませ~」「いかがですか~」

天気予報は曇りでしたがお散歩中は太陽が顔を出し、
心地よい秋晴れの中お散歩を楽しむことが出来ました☆
たくさん走ってお腹もペコペコ!
今日の給食何かな~~~!?

♪今日の愛情給食♪
普通食「カレーライス」「ごぼうたまごサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「カップケーキ」です。