かまきりさん見つけたよ~!

10月16日(火曜日) くもり

朝晩はめっきり涼しく、どんどん秋が深まっていく感じですね。
今日もたくさんのお友だちが元気に登園です!

ハロウイーン本番に向けて、保育園にもたこさんのジャコランタン!
少~しずついろいろな飾り付けが増えていくのかな~??
今日の体操にはおばけも登場~!?
でも、おばけんなて全然こわくないよ~と、みんなとっても楽しそう!

うさぎ組さんときりん組さんは、一緒に2丁目公園にGO!
今日は全員手つなぎで、きりん組のお友達がうさぎ組のお友達をエスコートです♪
「きりんの○○ちゃん、うさぎの○○ちゃんをお願いね~」「は~い♥」
今日はスムーズにペアも決まっていざ出発~!

途中で大きな柿の木に生るたくさんの柿を見つけて、
「かきだよ~!」「かきだ~」「かき~」

20人の大行列!2丁目公園までとっても上手に行進しました。

 

ひよこ組さん達は、朱印橋の遊歩道でお散歩。

そして草陰に島津先生が見つけたのは、なんと、大きなかまきりさん!!
キャーキャー言う他の先生達を横目に(笑)、素手でひょいっと捕まえた島津先生、腕に乗せて
「見て見て~かまきりさんだよ~☆」

意外にほとんどのお友達は恐がることもなく、逆にかまきりさんが動く姿に大喜びしたり、自分から積極的に触りに行くお友達も!

またいろいろな秋を探しに行こうね~♪

♪今日の愛情給食は♪
「助宗タラの香草マヨ焼き」「高野豆腐の煮物」「ふりかけご飯」「りんご」

3時のおやつは小西先生手作り「ふかし芋」とクラッカーです。