だんご虫ポーズ!(避難訓練をしました)

8月28日(火曜日) くもり

昨日は猛暑、夕方から夜にかけては一部でゲリラ豪雨、
今朝はいくぶん涼しさも感じられたものの、蒸し暑さは相変わらず。

今日は水遊びかな~? プールは難しいかな~?、
お天気の様子やお友だちみんなの体調と相談しながら、今週は保育園泣かせの不安定な陽気が続きそうです。

ひよこ組さんはまだ体調が少し心配なお友だちが多く、そのお友だちはお部屋遊び、他のひよこ組さんはうさぎ組さんと一緒に2丁目公園に行きました。

うさぎ組さんは、初めて(バギーを使わず)全員での手つなぎ散歩!
足取りも軽く、いっちに、いっちに♪
夏をはさんでのみんなの成長ぶりはとっても嬉しい限りです。

今日の2丁目公園は貸切状態♪
(ほかの保育園はやっぱりプールかな~・・・)
うさぎ組さんは、遊具で遊んだり、あちらこちらでかけっこかけっこ~☆

ひよこ組さんは、今日もあんよの練習です~~♪

保育園を出る時はそうでもなかったですが、しばらく遊んでいるとやっぱり蒸し暑い~
途中でしっかり水分補給をして、早めに園に戻りました。

きりん組さんは、鹿島田公園に少しお出かけ。

公園で遊んでから、やっぱり早目に園に戻り、少し水遊びも楽しみました☆

 

そして、
今日は朝の会の延長で、避難訓練がありました。
(当初24日の予定でしたが、諸事情により今日にずれ込みました!)

「グラグラ~~って地震が来たら、みんなの手は~?あたま~!」
「それから、ぎゅーって小さくなってだんご虫ポーズになるんだよ~」
島津先生のお話を聞きながら、少しずつ練習。
「ピー! 地震です!」の合図で、だんご虫ポーズ!
机にもぐれるお友だちはしっかりと机にもぐっていましたよ!
大変よくできました☆

♪今日の愛情給食は♪
「肉野菜のごま炒め」「かぼちゃの甘煮」

3時のおやつは、小西先生手作りの「黒糖入りドーナツ」です。