もうすぐ夏祭り!

8月20日(月曜日) くもり

お盆&夏休み明けの月曜日♩
今日はほとんどのお友達が登園~。長い夏休みだったお友達も多いです。
少しづつまた保育園での生活リズムや環境に慣れていってくれたらと思います☺

猛暑続きの夏でしたが、少しづづ秋の気配も感じられるようになりました。
夏の終わりはなんとなく寂しいですが、今週はみんなが楽しみにしている「なつまつり」があります!!
いつものように「しまじろうおんど」を練習する前に…
みゆき先生からお話です☆
「あと二回寝たら、保育園でなつまつりがあるよ~!」
「なつまつりではこんな風に、みんなではちまきをしてしまじろう踊るよ~!」
みんな目を輝かせてお話を聞いています☺

今日明日はみんなで「はちまきをしておどる」練習です~♩笑
「○○ちゃんも~~!」
はちまきまいて!のリクエストがあちこちから!
心なしかいつもより張り切った「しまじろうおんど」でした☆

そして夏祭りにむけた準備もいよいよ最終段階!
きりん組のお友達はみんなで協力してお神輿の仕上げです。
どんなお神輿が完成するのかとっても楽しみ~♬

うさぎ組さんは鹿島田公園へ~
いつの間にかお友達とも手を繋ぎ、上手に歩けるように!
曇り空ですがお散歩にはちょうどいい陽気。
久しぶりにのんびりと外遊びが楽しめました☺

台風が毎日のように発生していて、今週は少し不安定なお天気が続きそうですね!
暑さが和らぎ、これまでとの気温差で自律神経が乱れたり、体調不良から頭痛などを伴う「夏バテ」ならぬ「盆バテ」に繋がることもあるそう。
体調を整えて、残り少ない夏も元気に楽しみましょう~✨

♪今日の愛情給食♪
普通食「カラスカレイのコーンマヨ焼き」「豚肉とキャベツのくたくた煮」

3時のおやつは小西先生手作り「ピラフ風」と牛乳です。