真夏のリトミック🍉🎼

7月19日(木曜日) はれ

猛暑が続く今週、暑い暑いとばかり言っていても何ですが…
少し歩くだけで滴る汗…💦💦
水分補給や日よけ等熱中症対策には充分気をつけたいですね!

今日はミッキー先生のリトミック🎹
ひよこ組さんは二度目のリトミックになりました♪
まだ少し緊張した様子でミッキー先生の前に並びます!
ピアノが流れると、少し安心したように表情が緩みました。

「one little finger」で指あそび~♪
上手に出来たかな~?☺
「ほっぺ~!」「おでこ~!」「みみ~!」
ミッキー先生が言う場所を指でチョンチョン!

続いてミッキー先生がみんなに見せてくれたのは、とっても涼し気な音のする「カリンバ」という楽器。みんなにも触らせてくれましたよ☆
日本ではあまり見慣れませんね~。並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器だそう。
見た目も涼し気な竹仕様でした☆

特にきりん組のお友達は興味津々!
お友達が演奏している様子もしっかり見学していました☺

夏らしく「スイカ🍉」を使った音楽も♫
「スイカの名産地」を歌ったり、スイカの種を数えたり~

うさぎ組さん・きりん組さんは大きな布を使って遊びました!
初めはみんなで輪になり布を持つと、ピアノに合わせて大きくザブザブ!小さくユサユサ!🌊

次はフワフワ浮いた布の下を通り抜けたり、クネクネした布の上をジャンプしたり、カメさんになってくぐったり♫

うさぎ組さんのお友達、なかなか足を踏み出せないお友達に
「がんばれ~~!」「こっちだよ~~!」自然と声があがり、ほっこり☺

最後はミッキー先生に笑顔で「ばいば~い!」✋
今日も内容盛りだくさんでとっても楽しいリトミックでした✨

♪今日の愛情給食♪
離乳食「鶏肉と野菜のやわらか煮」「ブロッコリーと玉子のふわふわ煮」

普通食「スクランブルエッグ」「炊き込みピラフ」

3時のおやつは小西先生手作り「味噌蒸しパン」と牛乳です。

(離乳食おやつ:味噌風味蒸しパン)