かみなりどんがやってきた!⚡

7月9日(月曜日) くもり後あめ後はれ

今日はちょうどみんなが登園し終わったころからお空が段々暗くなり、
激しい雨と雷!
朝の会の最中も土砂降りの雨の音と雷が、お部屋の中まで聞こえて、ちょっと怖い~?
そんな様子を見て、さっそく「かみなりどんがやってきた」のお歌をみんなで⚡
「かみなりどんがやってきた かくさないととられるぞ どんどこどんどんどん♪」

今日がプール開き!と、せっかく大きなプールを準備したものの、さすがにこの雨では無理かな~
ということで、これから始まるプール活動に慣れるため、今日は水を抜いた大きなプールの中で遊ぶことに!

まずはひよこ組さん。
水遊びはあんなに大喜びだったのに、大きな青いプールに驚いたのか!?初めはほとんどのお友達が号泣…😢
それとも水が入っていなくて嫌だったのか!?笑

島津先生がカラーボールを持ってきてくれると少し泣き止み遊び始め…
数分後にはみんな落ち着いて、大きなプールの空間を楽しんでいました☺

うさぎ組さんが外に出るころには雨もやみ始めました。
空っぽの「エアプール(笑)」遊びも楽し気でしたが、やっぱりお水がないと寂しいよね~~💦

きりん組さんの番になると、さっきの雨もすっかりやんで、再びいいお天気に!☀
急いでプールにすこ~しだけお水をはって、大きなプールで水遊び♪
みゆき先生がた~くさん用意してくれた、新しい水遊び用のおもちゃ!物珍しそうに手に取って、上手に使って楽しんでいました☺

もちろん今日もお当番活動はぬかりなく!

明日はお天気よくなる予報。
明日こそはプールが出来るかな~~っ☀♡
(その矢先で申し訳ありませんが、明日のブログはお休みとなります。申し訳ありません・・)

♪今日の愛情給食♪
離乳食「助宗タラとさつま芋のとろとろ煮」「野菜のだし煮」

普通食「助宗タラのコロコロ甘辛揚げ」「炒りおから」

3時のおやつは小西先生手作り「焼きおにぎり」と牛乳です。

(離乳食おやつ:茶飯)