雨だれぽったんぽったんたん♪

6月20日(水曜日) あめ

今日は朝から梅雨空~~☂
昨日のW杯は劇的勝利で大盛り上がり⚽興奮冷めやらず、寝不足の保護者の皆様もいるのでしょうか!?笑☺

朝のお歌は雨にちなんで「雨だれぽったん」や「かえるのうた」「でんでんむし」を熱唱~♩
「 雨だれ ぽったん ぽったんたん つぎつぎ ならんで ぽったんたん ぽったん ころころ どこへいく~♩」
楽し気な歌声にお部屋の中も一気に明るくなりました☆

今日のお部屋遊びは初の試み!
うさぎ組さんきりん組さんで3つのコーナーを設け、自分の好きな場所を選んで自由にコーナーを行き来し、遊びました☆
一つ目は「風船コーナー」
風船を追いかけてたくさん体を動かしました!
風船が膨らむ様子を嬉しそうに眺めていましたよ~🎈

二つ目は「モンテのおしごとコーナー」
自分達で好きな教具を選んでお仕事に集中!
「ひとつ終わったらお片付けしてから次のおしごとだよ~」

三つめは「小麦粉粘土コーナー」
型抜きをしたり、粘土で形を作って「○○作ったよ~!」と教えてくれたり
ヘラにさして「アイスクリーム、どうぞ~!」
粘土の柔らか気持ちよい感触を楽しみました♩

ひよこ組さんはおもちゃでのんびり~☺
つかまり立ち競争!?みんなで「トントン」壁を叩いて盛り上がっていましたよ~♡

今日の雨は峠を越えたようですね~。
明日は☁?☂?
少しお外にも行けるといいな~~✨

♪今日の愛情給食♪
離乳食「鶏肉と野菜のやわらか煮」「かぼちゃのマッシュ」

普通食「スパゲティナポリタン」「かぼちゃのサクサクパン粉焼き」

3時のおやつは小西先生手作り「バナナケーキ」と牛乳です。

(離乳食おやつ:バナナケーキ(油無し)